HOME > 知恵

知恵を活かし,活力を高める

 優れたものづくりの技術,気質,仕組みを持つ都市・京都。そして,芸術文化が生活や産業に息づいている都市。
 「ものづくり都市」など京都の都市特性,潜在力をいかんなく発揮し,京都ならではの産業の振興など,「知恵」を活かし,活力を高めています。

新たな価値を創造する産業・商業の振興をめざして

厳しい経営環境にある中小企業をしっかりと支えるとともに,様々な分野で新しい価値を生み出し,世界のモデルとなるビジネスが展開される「新価値創造都市・京都」の実現に向け,企業の持つ優れた技術力や知恵の集積など,京都の強みを生かした産業・商業振興を進めています。

ページの先頭へ戻る


世界中を魅了する国際都市をめざして

日本の文化を広く発信し,多彩な交流機会を通して新しい文化を創造し続ける国際都市を目指し,世界の人々をひきよせる京都の魅力の向上と積極的な発信,国際感覚をもった人づくり,外国籍市民がくらしやすいまちづくりを推進しています。

ページの先頭へ戻る


文化芸術都市創生をめざして

くらしの中に文化芸術がいきいきと息づくまちづくりに向けて,伝統的な文化芸術の保存・継承をはじめ,多彩な文化芸術に親しめる環境づくりなどを通じて,魅力に満ちあふれた文化芸術創造のまちづくりを進めています。

ページの先頭へ戻る


「5000万人感動都市」をめざして

「5000万人観光都市」を目標より早く実現した京都観光の新たな挑戦として,人に出会い,風景に出会い,心打たれる出来事に出会い,そして新たな自分自身に出会う,このような「旅の本質」を堪能できる,世界が共感する観光都市を目指し,観光の質の向上に取り組んでいます。


ページの先頭へ戻る