ハートフルマーク
 平成22年第1回定例会 【採択請願】

梅小路公園の再整備[受理番号265]

(22年2月24日採択)

(要旨)
 現在,下京区の梅小路公園にオリックス不動産株式会社が「(仮称)京都水族館」の建設を計画されている。この計画については,「楽しみである」という期待の声と,環境や生物乱獲などの面から建設を疑問視する声があることが,市民意見の募集により明らかになっている。
 そういう中,議会においても十分な情報公開が行われていないとの指摘がある。また,このような大きな問題にもかかわらず議会での議決を経る必要がないということや,一部を除き会派において活発な議論がなされていないことに対し,市民からは疑問や不安の声が出ている。
 水族館の建設は,市民の共有財産である公園を一民間事業者に貸し出すという大きな問題である。より多くの市民が納得し,誇りに思える梅小路公園にするため,次のことを願う。
 まちづくり条例による説明会は開催されたが,水族館建設のみを対象とした説明会が開催されていない。京都市は,事業者に対し,地域住民や市民への説明責任を十分果たすためにも,早期に説明会を開催し,建設予定図を示すなど,市民に分かりやすく,丁寧な説明を行うよう指導すること。
 京都市は,水族館建設予定地に関し,他の民間事業者による土地利用案が提示された場合は,水族館建設と並行して検討すること。
 京都市は,水族館の建設に伴う京都市の税収,使用料などの収入,隣接地域などへの経済効果,周辺整備に要する費用負担などについて明らかにすること。


目次][会期日程][議案審議結果][付帯決議等][意見書・決議][採択請願]

Copyright(c) Kyoto City Assembly.2001. All rights reserved.