ハートフルマーク
 平成21年第5回定例会 【採択請願】

マンション建設の指導(中京区西ノ京)[受理番号262]

(21年12月10日採択)

(要旨)
 このほど,中京区西ノ京上平町2番地ほか2筆,株式会社春陽堂跡地(敷地678坪)に建設予定の分譲型共同住宅(仮称)円町マンション(地上7階建て1棟,72戸,地上4層機械移動式立体駐車場,48台収容)に関し,平成21年6月1日に工事計画の事前公開板が設置され,6月19日に第1回説明会,7月10日に第2回説明会,8月7日に第3回説明会,8月19日に近隣住民の要望による会合,8月31日に第4回説明会が実施された。
 しかしながら,本計画は狭い土地いっぱいに建物と機械移動式立体駐車場が詰め込まれた,周囲の環境になじまない建築物である。この計画を一方的に強行しようとする建築主である株式会社コスモスイニシアに対して,直接影響が大きい上平町の戸建て住宅を中心に円町マンション対策会を結成した。
 この高層建築物は,付近が戸建て住宅や低層建築物が多い西ノ京上平町の良好な住環境を破壊するとともに,住民に対し日照権やプライバシーの侵害,電波障害,ビル風による風害や圧迫感などによる精神面,健康面での悪影響を及ぼすことなどが心配される。
 また,地上4層式立体駐車場は,高さも7.7メートルに達する巨大なものであるにもかかわらず,建築基準法の対象外とのことで法の規制もない。しかしながら,その大きさゆえに日照に与える影響は確実であり,圧迫感や機械による自動車の移動の騒音や安全性など 住民に悪影響を与えるものである。
 これらの理由から,この計画が周辺の環境悪化を招くことは明白であり,こうした事業主本位の計画は到底納得できるものではなく,現計画のままでは容認できないものである。
 ついては,市民主体の住みよいまちづくりを目指し,私たち近隣住民の安全で快適な住環境の保全及び形成が図られるよう,積極的かつ強力な指導を行うよう,以下のことを願う。
 西ノ京上平町の日照,プライバシーの侵害,騒音,景観,風害など近隣の住環境を著しく害するおそれがあるので,建物との隣接距離を3メートル空ける,建物の高さを7階建てから5階建てに変更する,立体駐車場の高さを4層から2層に変更し,2.5メートルの防音壁を設置するなどの指導をすること。
 複数層式,機械移動式の立体駐車場は,建築基準法の対象外とのことであるが,当該建築物は最近開発,建築され始めたばかりの案件であり,建築基準法の準用,騒音防止規制の法律などに合わせ,近隣に迷惑を掛けない内容に変更するよう,マンション建築を指導すること。
(H21.10.14 一部削除)


目次][会期日程][議案審議結果][付帯決議等][意見書・決議][採択請願]

Copyright(c) Kyoto City Assembly.2001. All rights reserved.