ハートフルマーク
 平成21年第5回定例会【付帯決議等】


議第158号 京都市補助金等の交付等に関する条例の制定について

(21年12月10日付帯決議)

 今回の条例は,平成22年4月1日施行となっているため,この条例の施行の日前に市長等が補助金等を交付し,又は交付しない旨の決定をした事務又は事業については,適用しないと明記されているが,今日までの補助金等の対象となる事業についても公正性や透明性が確保されるように努めること。
 また,平成22年度予算編成作業においては,この条例が施行される前ではあるが,この条例の趣旨を踏まえること。

(賛成会派)
自由民主党京都市会議員団,民主・都みらい京都市会議員団,公明党京都市会議員団
 

議第170号〜201号 指定管理者の指定について(保健福祉局関係)

(21年12月10日付帯決議)

 児童館32館の指定管理者が選定されるが,いずれも継続の団体である。うち7館の児童館で本市の1外郭団体,また22館が,本市との関連が深い1団体が選定される。そもそも指定管理者制度の目的は,民間にできることは,民間にゆだねることによって,市民サービスの向上と経費の節減を図ることであるが,依然として,今回の指定管理者に選定された団体は,本市外郭団体等が大半を占めている。確かに実績や専門性を重視しての選定であるが,新しく応募されたのはわずかであり,新規参入ができる状況には至っていない。
 よって今後とも指定管理者を指定するに当たっては,新規参入を促進する立場から,外郭団体等の役員構成の在り方,応募要件など,公募における指定管理者の基準を明確にし,改めて総括し指定管理者制度の目的に沿った方策を講じること。
 また,指定管理者選定委員については,公平性,透明性を確保するため,引き続き民間委員を積極的に増員するなどの措置を講ずること。

(賛成会派)
自由民主党京都市会議員団,民主・都みらい京都市会議員団,公明党京都市会議員団
 


目次][会期日程][議案・審議結果][付帯決議等][意見書・決議][採択請願

Copyright(c) Kyoto City Assembly.2001. All rights reserved.