ハートフルマーク
 平成20年第3回定例会 【付帯決議等】


報第8号 平成19年度京都市病院事業特別会計決算

(20年10月3日意見)

 市立京北病院は,平成19年度の経常収支が1億8,936万円の赤字となっており,大変厳しい経営状況である。しかし,市立京北病院は,地域の政策医療の役割を担うとともに,高齢者を中心とする地域の身近な掛かり付け医としての役割を担っていることから,京都市医療施設審議会の答申を踏まえ,医療サービス等が安定的に確保されるようなシステムを早期に確立すること。
(賛成会派)
 全会派
 

報第9号 平成19年度京都市水道事業特別会計決算

(20年10月3日意見)

 山ノ内浄水場の廃止が平成24年度末に予定されている。
 跡地活用に関しては南側用地(3万平方メートル)のみでなく,北側用地の一部も資産活用等の対象範囲に入れることを検討すべきである。
 また,地下鉄太秦天神川駅への西進も実現したところであり,乗客増が見込める施設を誘致すべきである。


(賛成会派)
 自由民主党京都市会議員団,民主・都みらい京都市会議員団,公明党京都市会議員団


報第 9号 平成19年度京都市水道事業特別会計決算
報第10号 平成19年度京都市公共下水道事業特別会計決算

(20年10月3日意見)


 工事業者が事前の報告を行わず独断で施工したことにより発生した,堀川中央幹線の浸水事故について決算審査意見でも指摘を受けたが,その後も事故が続いており,市民の信頼を大きく失墜させる結果となった。
 それぞれに共通する原因として,無届施工,また,定めによらない施工方法を採るなど,事故は人為的なミスにより発生したと言わざるを得ない。
 上下水道局においても,工事に対する施工管理,監督,事後処理の不手際が強く指摘されている。
 また,上下水道局発注工事において低価格による入札が増加している。適正な施工及び品質の確保が懸念される中,低価格入札工事において事故が発生し得る余地がある。
 よって理事者は,施工業者への徹底した監督指導と,自らも管理,監督体制の強化に万全を期すとともに,入札制度の改善を検討し,かかる事案の根絶を図ること。


(賛成会派)
 全会派

報第11号 平成19年度京都市自動車運送事業特別会計決算

(20年10月3日意見)

 自動車運送事業については,平成15年からの「京都市交通事業ルネッサンスプラン」,「京都市交通事業アクションプログラム」に基づいた積極的な取組を行い,一定の成果を挙げてきた。しかし,財政健全化法に基づく資金不足比率が63.1パーセントと提示されたことを重く受け止め,今後の企業運営に関しても,乗客増対策等を含めた経営状況の改善に向けた取組を積極的に行うべきである。

(賛成会派)
 自由民主党京都市会議員団,民主・都みらい京都市会議員団,公明党京都市会議員団

報第12号 平成19年度京都市高速鉄道事業特別会計決算

(20年10月3日意見)

 京都市高速鉄道事業特別会計における資金不足額は,290億円に上り,全国最高のレベルに達している。
 1日走るのに,4,000万円余の欠損を生じている現況である。
 京都高速鉄道株式会社(第三セクター)鉄道事業の直営化により,将来にわたる利息,経費節減として600億円を見込むなど経営努力を進めているが,依然として厳しい状況にある。
 今般,国が示した財政健全化法に基づく資金不足比率128.8パーセントは,重く受け止めなければならず,今後は有識者会議の意見を踏まえ,乗客増対策と地下鉄事業経営健全化策を示していくべきである。
 併せて,本市地下鉄事業の現下の厳しい状況を国にも訴え,実情に応じた国の支援策の更なる充実を要望するとともに,全庁挙げて対処すべきである。


(賛成会派)
 自由民主党京都市会議員団,民主・都みらい京都市会議員団,公明党京都市会議員団





目次][会期日程][議案・審議結果][付帯決議等][意見書・決議][採択請願

Copyright(c) Kyoto City Assembly.2001. All rights reserved.