ハートフルマーク
 平成19年第2回定例会 【採択請願】

マンション建設の指導[受理番号2]

(19年5月29日採択)

(要旨)
 この度,京都市左京区一乗寺南大丸町50において,7階建ての「(仮称)一乗寺駅前マンション」が新築されることが明らかとなった。私たち地域住民は,明らかとなって以来,町内会長から説明会の開催を再三にわたって要求してきたにもかかわらず,結局開催されたときには,建築確認も出来上がっていた。これは,建築主が故意に延ばしてきたとしか考えられず,そのうえ開催された5回の説明会では,全くの誠意すら感じられなかった。
 私たち地域住民は,この説明会で建築概要の説明を聞くことと併せ,解体時の問題,地域住民が被ると予想される電波問題,日照問題,プライバシー問題,振動問題,騒音問題等々についても建築主の誠意ある対応を期待して,その場に臨んできた。ところが,建築後に所有者が変わることを3回目まで明かさないなど,誠意ある回答が得られないのみか,特に5回目の説明会に至っては,地域住民の気持ちを逆なでしたものとしか考えられない言葉が飛び出し,住民の中には,席をけった者もあり,結局物別れに終わってしまっている状態である。
 このまま協定書も交わさず着工すれば,前面の通園通学路で事故も起きかねず,また,新景観条例が制定されたにもかかわらず,あえて「駆け込み」建築をするのは住民感情を無視したものであり理解できるものではない。
 以上のような観点から,次の請願主旨に基づいた適切な指導を願う。
 建築主,設計者,施工者については,地域住民と十分話し合うよう指導すること。
 着工については,地域住民と十分話し合ったうえで行うよう指導すること。
 施工内容については,地域住民と早急に協定書を交わすよう指導すること。
 万が一協定違反があったときは,工事を停止し地域住民に説明をし協議するよう指導すること。



目次][会期日程][議案審議結果][付帯決議等][意見書・決議][採択請願]

Copyright(c) Kyoto City Assembly.2001. All rights reserved.