ハートフルマーク
 平成18年第1回臨時会 【採択請願】

遊技場建設の指導[受理番号824・825]

(18年1月23日採択)

(要旨)
 京の南の玄関口,淀南地区,そのまた南の端の170世帯余りが住まいする東生津住宅街の中心部に,遊技場が出店するとのこと。安心・安全の静かな街東生津に騒音や光公害あるいは不特定多数の人たちの来店などにより,住環境の悪化を招くおそれのある遊技場の出店には,住民一同大きな不安を抱いている。
 遊技場が出店を計画する場所は,その周りを住宅が取り巻き,現在は府道宇治淀線からの取入道路によって結ばれている。
 20数年余り,地域住民とはこれといったトラブルもなく推移してきた工場が退去し,その跡地に遊技場が進出を予定する旨の予告看板らしきものが何の前触れもなく,11月20日(日)午後に掲示され,その翌日の21日(月)の午後にほとんどの住民が気付かぬままに撤去された。
 その後,12月3日(土)に至り,「平成18年1月15日着工,同年3月15日しゅん工予定の工期で,平屋建て遊技場3棟,延べ6,699平方メートルと自転車置場を建設する」旨の公示がなされた。
 このような広大な遊技場建設の予告看板を見て,小さな子供たちや児童,生徒を持つ親御さんなどを中心に,地域住民は環境の悪化を恐れてパニック状態に陥っている。
 そのようなことから,東生津地域住民の安心と安全を守るために,かかる不安が払しょくできるまでは,工事に着手しないよう,強力な行政指導を行うことを願う。


目次][会期日程][議案審議結果][付帯決議等][意見書・決議][採択請願]

Copyright(c) Kyoto City Assembly.2001. All rights reserved.