ハートフルマーク
 定例会・臨時会の結果  平成17年第1回定例会 【付帯決議等】

議第1号 平成17年度京都市一般会計予算

(17年3月18日付帯決議)

 公の施設の使用料改定については,改定の経緯,考え方を市民に十分説明すること。
 また,各施設ごとの中期的な経営見通しの下に,管理運営費の節減や稼働率の向上による経営努力を行うとともに,市民にとって,利便性の高い施設となるよう,利用者サービスの一層の向上を図ること。

 2年目となる「戦略的予算編成システム」の下,財源の効率的配分を徹底し,「市政改革実行プラン」及び「財政健全化プラン」に基づき,財政健全化への歩みを一層確かなものとするとともに,本市における福祉・教育などの市民生活に直結する施策においては後退することなく,持続可能なものとすること。
 京北町との合併においては,京都市内の隣接地域との整合性を図るとともに,とりわけ産業・観光・教育政策において,両市域の資源を生かした,まちづくりが図られるよう努めること。
 政策重点化方針に基づき,区政改革の一環として,新たに「区政策提案予算システム」が導入され,重点施策として5行政区が,事業化されることとなった。事業推進に当たっては,早期の全区事業化となるためにも事業効果の検証を十分に図りながら取り組むこと。
 保育施策については,喫緊の課題である待機児童の解消に全力を尽くすとともに,延長保育や一時保育,休日保育の拡大に引き続き努めること。
 また,子育て世帯の負担軽減を図るため,京都府と協議して,乳幼児医療費助成制度の拡充に向けて,国に働き掛けること。
 平成17年度予算において,景観保全対策が強化されることは十分に評価できる。特に,国の景観法は本市の景観保全政策がモデルとなって制定されたものであり,本市の景観保全行政は全国をリードするものである。
  したがって,予算に盛り込まれた政策を確実に行うとともに,本市の景観保全行政が更に全国の模範となるよう尽力すること。

(賛成会派)
3,5 全会派
1,2,6 自由民主党京都市会議員団,公明党京都市会議員団,民主・都みらい京都市会議員団,無所属
4 日本共産党京都市会議員団,公明党京都市会議員団,無所属


議第18号 平成17年度京都市病院事業特別会計予算

(17年3月18日付帯決議)

 京都市立病院は,市民の命と健康を守る重要な役割を担っている。また,京北町との合併により,自治体病院の役割はより一層高まってくる。このため,今後更なる医療サービスの向上を図るため,医師の確保や報酬の改善等に努めるべきである。

(賛成会派)
 全会派


  議第21号 平成17年度京都市自動車運送事業特別会計予算
議第22号 平成17年度京都市高速鉄道事業特別会計予算

(17年3月18日付帯決議)

 この度,京都市社会福祉審議会の答申により,従来から高齢者の社会参加の手段として親しまれてきた,敬老乗車証が一部負担となった。この制度の持続的,安定的な継続のため,利用者が費用の一部を負担する点から,交通局として,これまで以上に民間バス,市バス,地下鉄のネットワークの強化を図り,より利便性やサービス水準を向上させ,安心して利用できるよう取り組むこと。

 市バス,地下鉄は市民にとって最も身近な公共交通機関であり,とりわけ高齢者,障害者等にとって乗り降りしやすい乗り物でなければならない。そのためにも,市バス車両のノンステップバス導入の更なる推進及び改善や地下鉄施設のバリアフリー化を着実に進め,人に優しい市バス,地下鉄となるように強力に推進すること。

 (賛成会派)
2 全会派
1 自由民主党京都市会議員団,公明党京都市会議員団,民主・都みらい京都市会議員団,無所属


議第61号 京都市敬老乗車証条例の制定について

(17年3月18日付帯決議)

 一部負担導入の目的・内容,受益格差の是正,更に財政的観点を含む敬老乗車証制度の仕組み,社会福祉審議会での論点,市民アンケート等についても市民に十分な広報を行うとともに説明責任を果たすこと。

(賛成会派)
 自由民主党京都市会議員団,公明党京都市会議員団,民主・都みらい京都市会議員団,無所属


議第66号 京都市国民健康保険条例の一部を改正する条例の制定について

(17年3月18日付帯決議)

 国民健康保険料所得割額の算定方法の変更に係る経過措置減額については,適用漏れを生じさせないため,また,対象世帯が多く,申請時における混乱も予想されるので,職権による減額の一律適用を強く求める。

 京都市の国民健康保険制度の現状を見るとき,賦課方式を現行の「市府民税方式」から「旧ただし書方式」へ変更することは,同制度を持続可能なものとするためにはやむを得ないものであるが,大きな制度改正となるため市民への広報活動と説明責任を十分に果たすよう最大限の努力を行うこと。

(賛成会派)
1 全会派
2 自由民主党京都市会議員団,公明党京都市会議員団,民主・都みらい京都市会議員団,無所属


議第69号 京都市市営葬儀事務所条例を廃止する条例の制定について 

(17年3月18日付帯決議)

 市営葬儀事務所の廃止に当たっては,真に必要な市民にとって安心して葬儀を営むことができるよう,速やかに対応できる体制を整備し,市民の安心を確保すること。

(賛成会派)
 自由民主党京都市会議員団,公明党京都市会議員団,民主・都みらい京都市会議員団,無所属


目次][会期日程][議案審議結果][付帯決議等][意見書・決議][採択請願

Copyright(c) Kyoto City Assembly.2001. All rights reserved.