マタリーヌとは?

最終更新日:平成27年2月16日


  新キャラクター

名前: マタリーヌ
 平成26年3月25日〜5月30日までの期間,名前の募集を行い,総応募数699件の中から,議長・副議長による選定で決定しました。
誕生日: 昭和32年(1957年)6月14日
 明治22年(1889年)6月14日は第1回京都市会の開会日です。
出身: フランスのパリ市
昭和32年(1957年),京都市として初めての姉妹都市関係を,戦前から関わりのあったパリ市と結ぼうとした当時の市長が,パリ市会議長に手紙を送りました。それを受け,翌年,パリ市会議長が京都市へ訪問した際,訪問団にまぎれ込んで,一緒に京都市へやって来ました。議場でまたきちに出会った瞬間に一目ぼれをしてしまい,それ以来,パリ市には戻らず,ずっと京都市にいます。
京都市に来たときは普通の女の子の猫でしたが,またきちとずっと一緒にいたいと願い続けているうちに,またきちと同じ妖怪になることができ,今も元気に活動しています。
※ 京都市とパリ市との正式な友情盟約提携日は,昭和33年(1958年)6月15日です。
   詳しくは,国際化推進室のページ(外部リンク)をご覧ください。
趣味: 絵を描くこと
京都市会の日程等周知ポスターやチラシのデザインをしているとか?
お気に入りの場所: 京都市会会議室
 ここをクリックすると会議室のイメージが見られます。
仕事: 京都市会広報活動
京都市会のマスコットキャラクターとして,市会だより,ホームページ,ポスターなどに登場し,またきちと京都市会をPRしています。
嬉しいこと: 広報活動がうまくいくこと
京都市会の日程などをお知らせするポスターを見て,議場に来ていただいたり,インターネット中継を視聴していただいたりする市民の方が増えるとすごくうれしいです。