京都市会だより 平成31年/令和元年

最終更新日:令和元年年9月13日

京都市会だより第103号(HTML版)

市会議員をさがせ!

 ※今号は主にイラスト表現を用いた特集記事号です。実際のイラスト等は割愛しておりますので,予めご了承ください。


(市会議員)私たちを見つけてね

ヒント
市会議員の行動を探れ!
1. 地域の方から聞き取りを行っているよ。
2. 工事現場で調査をしているよ。
3. 議場で議論を行っているよ。
4. 街なかで演説を行っているよ。

 実際の行動は、以下でチェック!!!

ページ先頭へ戻る

こんなところに市会議員

\市民の暮らしをよくするために様々な活動をしています。/

シーン1 地域で要望を聴取
地域の方から困りごとや疑問などの声を丁寧に伺い、その思いに寄り添って解決方法や相談窓口を考えます。

(議員)解決に向けて取り組みます。

その他の関連活動
地域のイベントにも出席し、参加者から地域の状況や要望をお聞きするなど、積極的に情報収集をしています。

(議員)最近の○×はどうですか?


シーン2 市政の課題を調査
市内施設等の現状や他都市の先進的な事例や特色ある取組などを現地調査し、市会の活動や市政の推進に役立てています。

(議員)建設で工夫している点は。

その他の関連活動
地域での困りごとや市政の課題の解決のため、市の担当者から聞き取りを行います。この内容を、本会議や常任委員会等の議論に活かします。

(議員)○×について、現状と対策を教えてください。


シーン3 市会で議論
本会議では市長としっかり議論し、市の仕事を進めるうえで重要な条例や予算などを決定します。

(議員)○×について、市長の決意を伺います。

その他の関連活動
市の仕事について、分野別に分かれた5つの常任委員会で専門的に議論を行っており、1年を通じて100回を超えて(月2回程度。委員会全体では月10回程度)、審査や調査をしています。

(議員)…については、○×という対策を提案させていただきます。


シーン4 活動の報告
市会で議論したことや市政の現状、意見・主張をより多くの市民に伝えるため、街頭での演説を行っています。

(議員)先日の代表質問では、…

その他の関連活動
議員の活動を知ってもらうため、対面での報告会を開催します。このほかにも、チラシやホームページ、最近ではSNSを活用したりと、より多くの幅広い年代の方々に対して発信をしています。

(議員)今日の委員会では、○×について質問をしました。

ページ先頭へ戻る


いちから分かる! 京都市会


市会ってなに?

(マタリーヌ)京都市には約147万人が住んでいるけど、住みよいまちを作るために全員で話し合うのはとても大変。そこで、みんなが選んだ議員が代表して話合いをしているの。その集まりが市会なのよ。


議員はどうやって選ばれるの?

(またきち)25歳以上の市民で議員になりたいという人の中から、選挙で選ばれるんだ(投票できるのは18歳以上の市民)。11の区ごとに選挙が行われて、全部で67人の議員が選ばれているよ。


どんな人が議員なのか知りたい!

(マタリーヌ)京都市会のHPに名前や写真、連絡先も載っているわ。議員自身が作っているチラシやHPでも知ることができるよ。自分の区の議員は,こちらからチェックできるわ。


会派ってなに?

(またきち)主義主張や考えが同じ議員が集まって活動するグループのことを会派といって、今、京都市会では6つの会派があるんだ。会派ごとの会議(議員会)も活発に行われているよ。


9月市会がもうすぐ始まるようだけど、本会議は特定の月だけ開催されるの?

(マタリーヌ)京都市会では、本会議が開催できる会期を概ね1年間とする通年議会を導入しているよ。災害時など緊急性のある課題が発生した場合でも、速やかに本会議を開催し対応できるようにしているわ。


話合いの様子を見ることはできるのかしら?

(またきち)本会議は誰でも傍聴できるほか、代表質疑・質問はテレビ中継もしているよ。委員会は市役所内のモニター視聴室で見られるよ。そのほか、インターネットでも配信しているから、自宅などからも生中継や録画を見ることができるよ。

ページ先頭へ戻る

伝わる市会に向けてみなさまのお声を生かします!

○アンケートにご協力ください!

 回答者の中から抽選で10名様にトラフィカ京カード1,000円分と、市会オリジナルグッズのセットを進呈します。

Q.1
今号以外で、これまでに市会だよりを読んだことがありますか。
(年に7回、市民しんぶん区版に挟み込んで配布中)

① 毎回読む  ② たまに読む  ③ 読んだことがない

Q.2
今号の特集記事「市会議員をさがせ!」について、内容はわかりやすかったですか。

① 大変わかりやすい 
② わかりやすい
③ わかりにくい(具体的にわかりにくい部分をご指摘ください)

Q.3
今後、特集記事として読んでみたいテーマはありますか。(複数回答可)

① 市会の仕組み  
② 市会議員の仕事 
③ その他 (具体的なテーマをお聞かせください)

Q.4
今号への感想や市会だより全般への提案などをお聞かせください。

回答方法
アンケートの回答、氏名、年齢、住所を記入のうえ、はがきかFAX、またはHPで9月30日(必着)までに回答をお送りください。

※ 頂いた回答は、ホームページなどで紹介する場合があります。

<ホームページから御回答いただく場合>

 市会だよりについてのアンケートは、御回答いただく内容を暗号化する機能(SSL = Secure Soket Layer)を備えています。(SSLについて詳しくはこちらをご覧ください。

■応募入力フォーム

 ※入力した内容は,暗号化して送信されます。


<はがき,FAXで御回答いただく場合>
以下のあて先まで御回答ください。
〒604-8571(住所不要)
京都市会事務局調査課 市会だより担当(FAX:222-3713)

ページ先頭へ戻る

議会棟が一時移転しています!


 議場や議員控室、会議室等が入る議会棟は、新庁舎整備の期間中、京都市役所の本庁舎から分庁舎と北庁舎に一時的に移転しています。

分庁舎4階 議場
全議員参加のもと、本会議等が行われています。

京都市の重要なことを議論し決定しています。

北庁舎3階 会議室
各議員を委員として、常任委員会等が行われています。

くらしに身近なことを議論しています。

引き続き会議をご覧いただけます

●傍聴・モニター視聴のご案内
・本会議、予算・決算特別委員会(総括質疑)の傍聴
場 所 分庁舎4階 議場
傍聴を御希望の方は傍聴券をお受け取りのうえ、お越しください。傍聴券は開会の1時間前から、分庁舎1階の庁舎案内所で交付します。開場は開会の10分前からです。(本会議では、事前申込みによる、手話通訳も実施しています。)

・委員会のモニター視聴
場 所 北庁舎6階 市会モニター視聴室  
視聴を御希望の方は視聴券をお受け取りのうえ、お越しください。視聴券は開会の1時間前から、北庁舎2階の市会受付で交付します。開室は開会1時間前からです。

●テレビ・ネットでも!
テレビ放映
本会議の代表質疑・質問の模様をKBS京都TVで生中継しています。

インターネット議会中継
本会議、予算・決算特別委員会、常任委員会の生中継と録画放映を実施しています。市会ホームページから御覧ください。

スマホからも御覧いただけます!


ページ先頭へ戻る

親子ふれあい議場見学会参加者募集中


  11月10日(日)に親子ふれあい議場見学会を開催します。議場等の見学ができるほか、議場で議員の席に座り、市会の仕組みや役割などについて学んでいただくことができます。ぜひ、御参加ください!

●実施日時
 11月10日(日) 
 ①午前10時30分~
 ②午後1時30分~(①、②とも約1時間半)

●対象
 京都市内に在住又は通学する小学校4~6年生及びその保護者

●定員 
 ①、②とも各25組 先着順での受付


●申込方法
 電話・FAX・ホームページの申込フォームで、京都いつでもコールへ申し込んでください。
 (申込締切10月25日(金))

京都いつでもコールはこちらから御確認ください。
電話:661-3755(お掛け間違いに御注意ください。)
 FAX:661-5855

(またきち)参加者のみなさまに京都市会オリジナルグッズをプレゼントするよ!

ページ先頭へ戻る

100号アンケート結果発表


 市会だより100号(4月15日発行)に掲載した特集記事などについて、たくさんの回答をありがとうございました。結果の一部を御紹介します。(回答者185名)
 なお、記念品の当選者発表は、発送をもって代えさせていただきました。


Q 特集記事(「議論のフィールドへようこそ京都市会×京都サンガF.C.」)の感想は。

 若い選手が実際に本議会を傍聴した記事で、議会が身近なものに感じられた。今まで議会に出向いた事がないが、この機会に出向いてみるのもいいかなと思った。


Q 市会だより全般への御意見や今後読みたい内容等は。
御意見
・ 私たちの生活に関わる内容なのでもっと積極的に読んでみたいと思う。
・ よりやわらかいイメージの紙面づくりを望む。

今後読みたい内容
・ 暮らしに関わる議論をしっかりと掲載してほしい。
・ 市会がどのような活動をしているのか知りたい。
・ 小学生の子どもにも分かりやすく、議会の内容などが読めたらいいなと思う。

ページ先頭へ戻る

2月市会ポスターデザイン募集中!

応募期限:10月25日まで
○最優秀賞(1作品):賞金10万円(市内約2000箇所で掲出)
○優 秀 賞(2作品):賞金1万円

詳細はこちらからご覧ください!

ページ先頭へ戻る

市会からのお知らせ

9月市会の開催予定
 9月市会は、9月20日(金)から10月30日(水)まで開催します。代表質問は9月30日(月)・10月1日(火)に、決算特別委員会総括質疑は10月17日(木)・18日(金)に行います。
 詳しい日程は,こちらから御覧いただくことができます。

7月特別市会の報告
 7月特別市会を7月22日(月)に開催し、請願の付託、陳情の回付などを行いました。また、株式会社京都アニメーションにおける火災によって犠牲となられた方々に対して、お悔やみを申し上げ、黙とうをささげました。


政務活動費等に関する書類を公開
 市会図書・情報室で、平成30年度分及び平成31年度4月分の政務活動費に関する領収書等や平成30年分の資産等補充報告書等を公開しています。 なお、政務活動費に関する領収書等については、こちらでも公開しています。


 会派名  議員数
自由民主党京都市会議員団(自民)  21人
日本共産党京都市会議員団(共産) 18人 
公明党京都市会議員団(公明)  10人 
民主・市民フォーラム京都市会議員団(民フ) 7人
日本維新の会京都市会議員団(維新) 5人
地域政党京都党市会議員団(京都) 5人
無所属 1人

(令和元年年8月22日現在)


市会だよりに関する御連絡・お問い合わせは、
市会事務局調査課 TEL:222-3697 FAX:222-3713

ページ先頭へ戻る

Adobe Reader

委員会の資料などを御覧いただくには,アドビ社のAdobe Reader(無償配布)が必要です。お持ちでない方は左のボタンからダウンロードできます。