京都市会だより 平成29年

最終更新日:平成29年9月14日

京都市会だより第89号(HTML版)

またきち&マタリーヌ 京都市会クイズ!

みなさんと一緒に京都市会に潜入して答えを探そう!

レベル★1 これは何でしょう?

 1 代表者2名による討論開始を知らせるゴング
 2 議論が紛糾した際に議場内を鎮めるための鐘
 3 市会本会議の開始や終了を知らせる鐘

レベル★★2 ここはどこでしょう?

 1 市民の皆様が本会議を見るための傍聴席
 2 議員が会議の合間に休憩するスペース
 3 会議中に職員が待機している席

レベル★★★3 市民から直接選挙で選ばれた市会議員と市長が独立・対等の立場で行う地方自治の原則とは?

 1 大統領制
 2 二元代表制
 3 議院内閣制

答えはこちら!

 「議会ってムズカシイ。」「議員の活動なんてシラナイ。」「私たちのくらしとの結びつきがナゾ。」etc…
そう思われがちな議会ですが、ちょっとのぞいてみるだけでも、議会の見方が変わるかもしれません。

 今回、またきち・マタリーヌが京都市会に潜入!
私たちのまち京都市のことを真剣に議論している京都市会の舞台を一緒にのぞいてみましょう!

ページ先頭へ戻る

京都市会へ潜入!~市会議員って普段どこで何を話し合ってるの?

(MEMO)
 京都市会がある本庁舎は、耐震性能の向上や、施設・設備の老朽化等の課題を解消するため、今年度から順次、改修工事が行われています。

ページ先頭へ戻る

議員活動を知ろう!

(1)市会議場
 ここでは、次の会議が開催され、全議員参加のもと、議論が行われています。
本会議
 市民のくらしに直結する市の予算・決算や条例等の議決、市長等に対する質問を行います。
予算・決算特別委員会(市長総括質疑)
 市の予算や決算について、市長等と徹底的に議論を行います。

開催回数について
 会期をおおむね1年とする通年議会のもと、年間20回を超える本会議等を行います。

またきち:市民から直接選挙で選ばれた市会議員と市長が独立・対等の立場で議論する「二元代表制」の舞台で、見所いっぱいだよ。(第3問の答え!)

(2)会議室
 会議室は3箇所あり、各議員を委員とする次の委員会が行われています。
常任委員会
 市の様々な事業や取組等について、市の責任者との議論や調査等を行います。
予算・決算特別委員会(局別質疑)
 市の予算や決算について、各事業を所管する局ごとの審査を行います。
市会改革推進委員会
 議会機能の充実と強化を図り、開かれた市会をより一層推進していくため、市会改革に向けた様々な議論を行います。

マタリーヌ:常任委員会だけでも、毎月おおむね2回(委員会全体では10回程度)、年間100回を超える会議が開催されているね。

またきち:市の仕事に対するチェックをしっかり行っているよ!審議時間は政令指定都市議会で1番長いんだ!(平成28年度実績)

(MEMO)
 京都市会では、議会の活性化とともに平成29年9月市会から予算・決算特別委員会(局別質疑)の終了時間を30分繰り上げるなど、働き方改革を進めています。

(3)市会運営委員会室・理事会室
 ここでは、各会派の代表の議員により、本会議の進め方や内容、市会の運営等について協議が行われています。

またきち:平成28年度の議会改革度調査で全国1347議会中、10位(政令市で2位)になってるよ。(早稲田大学マニフェスト研究所による調査より)

ページ先頭へ戻る
 

市会を見に行こう! 見てみよう!

(4)受付窓口
庁舎案内所(北庁舎1階)
 傍聴券が交付されます。
市会受付(本庁舎2階)
 市会モニター視聴室での視聴券が交付されます。

(5)傍聴席と市会モニター視聴室
傍聴席(本庁舎3階)(第2問の答え!)
 本会議、予算・決算特別委員会(市長総括質疑)を、傍聴することができます。
市会モニター視聴室(本庁舎2階)
 常任委員会、予算・決算特別委員会(局別質疑)等の模様を、視聴することができます。

詳しくはこちらをチェック!

マタリーヌ:会議の開催日程は、市会ホームページやフェイスブックでチェック!

(MEMO)
 インターネットでも全ての本会議、委員会の生中継・録画放映を実施中

ページ先頭へ戻る

請願や陳情をするには

(6)受付窓口
 請願・陳情の受付窓口は、市会事務局内に設置されています。

請願・陳情とは?
 市民の皆様が、市に実現してほしいと思うことなどを市会に申し出ること。外国籍や未成年の方など誰でも請願・陳情することができます。

マタリーヌ:請願・陳情が、本会議や委員会で審議され、市政に声を届けることになるんだね。

ページ先頭へ戻る

市会の雑学

(1)市会議場の装飾
  昭和2年に完成した現在の市会議場。天井にはステンドグラスが配され、議場正面の半円アーチの縁飾りや漆喰天井はインド建築の影響が見られます。

(2)歴代議長肖像写真
  議場を取り囲むように、歴代議長の肖像写真が掲示されています。京都市会の長い歴史を感じることができます。

(3)本会議の始まりと終わりを知らせる「鐘」(第1問の答え!)
  「開始」、「再開」、「終了」の時に、カンカンカンと20回鐘を鳴らします。120年も前からの決まり事です。

(4)議長席の静止槌(づち)と鈴
  議論が白熱し過ぎた時など、叩いたり鳴らしたりして、その場を静かにさせるときに使います。
  静止槌(づち):昭和27年にアメリカのロサンゼルス市長から寄贈
  鈴:昭和44年にイタリアのフィレンツェ市長から寄贈

ページ先頭へ戻る

議場見学を受け付けています!

 親子ふれあい議場見学会(こちらをチェック!)のほか、市内の小中学校を対象とした議場見学も受け付けています!
(お問い合わせ)市会事務局総務課(電話222-3710)

またきち:市会議場の議員席に座ったり、普段は入ることができない会議室を見学したり、市会の仕組みや役割を学ぶことができるよ!

ページ先頭へ戻る

クイズの答え

第1問:3 市会本会議の開始や終了を知らせる鐘
第2問:1 市民の皆様が本会議を見るための傍聴席
第3問:2 二元代表制

ページ先頭へ戻る

アンケートに御協力ください!

 回答者の中から抽選で10名様にトラフィカ京カード1,000円券と、オリジナルグッズのセットを進呈します。

Q.1 今号以外で、これまで市会だより(※年に7回,市民しんぶん区版に挟み込みで配布中)を読んだことはありますか。
 1 毎回読む
 2 たまに読む
 3 読んだことがない

Q.2 今号の特集記事「京都市会へ潜入!〜市会議員って普段どこで何を話し合っているの?〜」について内容はわかりやすかったですか。
 1 大変わかりやすい
 2 わかりやすい
 3 わかりにくい

Q.3 今後、特集記事として読んでみたいテーマはありますか。(複数回答可)
 1 市会の仕組み
 2 市会議員の仕事
 3 その他 (具体的なテーマもお聞かせください)

Q.4 今号の御感想や市会だより全般への御提案などをお聞かせください。

応募方法
 アンケートの回答、氏名、年齢、住所を記入のうえ、はがきかFAX、又はeメールで9月30日(必着)までにお送りください。
 〒604-8571(住所不要)
 京都市会事務局調査課 市会だより担当
 (FAX)222-3713(eメール)shikai-chosa@city.kyoto.lg.jp
 ※ いただいた御回答は,ホームページなどで紹介する場合があります。

ページ先頭へ戻る

    

京都市会のココが知りたい!第7回 市会を見るには~開かれた場で活発な議論をしています~ 

 市会に関する基本的なことや、その時々の話題について皆さんにわかりやすくお伝えするコーナーです(不定期掲載)。今回は、「市会を見るには」について解説します。

Q.1 市会の話し合いの様子は見ることができるの?
A. 
本会議など様々な会議の様子を見ることができるよ。会議室に入って傍聴できない会議でも、モニター視聴室で生の様子を見ることができるんだ。

Q.2 事前に予約が必要なの?
A. 
事前の予約はいらないよ。会議の当日に、受付で券をもらえば見ることができるんだ。以下のメモを確認してみて。

Q.3 市役所まで足を運べないときは?
A. 
京都市会で行われる本会議や常任委員会等は、インターネットで生中継と録画放映を行っているんだ。また、本会議の代表質問・質疑は、KBS京都でテレビ中継されているよ。

(またきちメモ)

 会議の種類 傍聴 モニター視聴 受付場所 
 本会議 ○  -  庁舎案内所
(北庁舎1階) 
予算・決算特別委員会
(市長総括質疑) 
予算・決算特別委員会
(局別質疑) 
市会受付
(本庁舎2階)  
常任委員会 
市会改革推進委員会 

※ 傍聴券及び視聴券は開会1時間前から交付(先着順)
※ 本会議では,事前(5開庁日前)に申請すれば,傍聴席で手話通訳を受けられます。

市会の日程は,市会ホームページをチェック!

ページ先頭へ戻る

姉妹都市・ウクライナ キエフ市で記念事業が開催(6月3日~5日)~京都市代表団に京都市会を代表して寺田議長が参加しました~

 平成28年度に京都市との姉妹都市提携45年目を迎えたキエフ市において、様々な記念事業が開催され、京都市代表団に京都市会を代表して寺田議長が参加しました。

 今回再整備された「京都公園(※1)」のリニューアル式典への出席や、キエフ市役所やキエフ国立バレエ学校への訪問、「世界平和のための子ども絵画展(※2)」閉会式への出席、チェルノブイリ博物館の視察などを通して、両都市の絆を一層深めることができました。

 今後も京都市会として、姉妹都市をはじめ、更なる国際交流に努めてまいります。

 ※1 姉妹都市提携10周年を記念して造園されたキエフ市の公園
 ※2 チェルノブイリ、福島、京都の子どもたちが「夢」をテーマに描いた絵画展

ページ先頭へ戻る

親子ふれあい議場見学会 参加者募集

 11月3日(金・祝)に親子ふれあい議場見学会を開催します。本会議場や委員会室等、普段、なかなか入ることができない場所を見学していただきながら、市会の仕組みや役割などについて学んでいただきます。ぜひ、御参加ください!

またきち:参加者には,「記念グッズ」,「記念写真」のプレゼントもあるよ。

○実施日時:平成29年11月3日(金・祝)
 (1)午前10時30分~(2)午後1時30分~ (1)(2)とも約1時間半
○対象:京都市内に在住又は通学する小学校4~6年生及びその保護者
○定員:(1),(2)とも各25組(先着順での受付となります)
○申込方法:電話・FAX・ホームページの申込フォームで,京都いつでもコールへ申し込んでください。
 (申込締切10月13日(金))
京都いつでもコール: 電話:661-3755 FAX:661-5855
 (お掛け間違いに御注意ください)

ページ先頭へ戻る

市会からのお知らせ

9月市会の開催予定
 9月市会は、9月21日(木)から10月26日(木)まで開催します。代表質問は9月28日(木)・29日(金)に、決算特別委員会市長総括質疑は10月17日(火)・18日(水)に行います。
 9月市会の日程は、こちらから御覧いただくことができます。

7月特別市会の報告
 7月特別市会を7月18日(火)に開催しました。
 7月特別市会では澱川右岸水防事務組合議会議員の選挙などを行いました。

本会議等の傍聴
 本会議、予算・決算特別委員会市長総括質疑、市会改革推進委員会を傍聴することができます。本会議では事前申込みによる手話通訳も実施しています。

テレビ放映
 本会議の代表質問・質疑の模様をKBS京都でテレビ中継しています。

インターネット議会中継
 本会議や予算・決算特別委員会市長総括質疑(以上手話通訳有り)を含む委員会の生中継と録画をインターネット配信しています。

委員会のモニター放映
 委員会の模様を市役所本庁舎2階のモニター室で放映しています。


 会派名  議員数
自由民主党京都市会議員団(自民)  20人
日本共産党京都市会議員団(共産) 18人 
公明党京都市会議員団(公明)  11人 
民進党京都市会議員団(民進) 7人
日本維新の会・無所属京都市会議員団(維新) 4人
地域政党京都党市会議員団(京都) 4人
無所属 3人

(平成29年8月23日現在)


市会だよりに関する御連絡・お問い合わせは、
市会事務局調査課 TEL:222-3697 FAX:222-3713

ページ先頭へ戻る

Adobe Reader

委員会の資料などを御覧いただくには,アドビ社のAdobe Reader(無償配布)が必要です。お持ちでない方は左のボタンからダウンロードできます。