平成26年第2回定例会(9月市会)

最終更新日:平成26年10月27日

付帯決議等

議第256号 京都市不良な生活環境を解消するための支援及び措置に関する条例の制定について
(平成26年10月27日付帯決議)

 不良な生活環境を解消するための取組は「支援」を基本としつつも,必要となる「措置」は適切に行うとともに,行政上の強制力を行使する際には,複数の有識者による会議に諮ったうえで慎重に対応し,速やかに議会に報告すること。  
 また,条例の施行に当たっては市民への周知を十分に行い,「支援」を基本とした条例の趣旨を広く市民と共有すること。  
 さらには,要支援者をはじめ周囲の関係住民団体に対しても,市として必要な人的体制を確保したうえで十分な支援を行うこと。

(賛成会派)
  全会派

報第5号 平成25年度京都市一般会計歳入歳出決算
(平成26年10月27日意見)


1  「まちの匠の知恵を活かした京都型耐震リフォーム支援事業」が平成25年度決算では執行率が約60%という結果であった。
 これを踏まえ,耐震化促進が期待される本事業の利用率向上を図る方策を講じること。
 また,既存建築物の耐震化に関しては,27年度末での耐震化率90%という目標に向け,予算,人員等しっかりと確保し,その達成に向けて取り組むこと。
2 自転車が加害者となる事故が増えており,重大事故には高額賠償請求が発生する事態も特別なことではなくなってきている。加害者,被害者が共にもしもの事態に対応できるようTSマークをはじめとする自転車損害賠償保険の普及を強力に推進するとともに自転車安全安心対策に全力で取り組むこと。

(賛成会派)
  全会派