平成26年3月

最終更新日:平成28年8月24日

3月1日(土)

皇后盃第32回全国都道府県対抗女子駅伝競走大会京都府チーム優勝祝賀会(グランドプリンスホテル京都)(橋村議長出席)

ページ先頭へ戻る

3月2日(日)

平成26年「消防記念日」表彰式(立命館朱雀キャンパス)(橋村議長,隠塚副議長出席)

平成26年「消防記念日」表彰式が開催され,議長,副議長ともに出席しました。議長は,「自治体消防65周年記念特別功労者表彰をはじめ,栄えある表彰をお受けになられました皆様方の今日までの,たゆまぬご努力に対しまして深く敬意を表します。今後とも,地域と市民を守るリーダーとしてご活躍いただき,本市の消防・防災活動に大きなお力添えをいただきますようお願い申し上げます。」と祝辞を述べました。

第31回 視覚障害者京都マラソン大会閉会式(西京極総合運動公園陸上競技場)(橋村議長出席)

乾康之助氏黄綬褒章受章祝賀会(京都ホテルオークラ)(橋村議長出席)

ページ先頭へ戻る

3月4日(火)

本会議(追加議案付託)

ページ先頭へ戻る

3月8日(土)

梅小路公園新広場開園記念式典(梅小路公園すざくゆめ広場)(橋村議長,隠塚副議長出席)

梅小路公園新広場開園記念式典が開催され,議長,副議長ともに出席しました。議長は,「新しい広場は,子どもも大人も楽しむことができる大変魅力的な空間となっております。2年後には鉄道博物館が開業する予定であり,梅小路公園の魅力は,これからもますます高まっていくものと存じます。今後とも,多くの市民や観光客の皆様に愛されますことと,この梅小路公園で生まれる活力が,京都全体の活性化につながりますことをご期待申し上げます。」と祝辞を述べました。

第25回全国車いす駅伝競走大会開会式・交歓会(グランドプリンスホテル京都)(橋村議長,隠塚副議長出席)

第25回全国車いす駅伝競走大会開会式・交歓会が開催され,議長,副議長ともに出席しました。議長は,「障害を乗り越えてこられた選手の皆様方のご活躍が,応援しておられるご家族や地域の皆様のみならず,多くの人々に夢と感動を与え,障害のあるひともないひとも,誰もがいきいきと暮らすことができる地域づくりに,大きく貢献されるものと確信いたしております。」と挨拶を述べました。

ページ先頭へ戻る

3月9日(日)

第25回全国車いす駅伝競走大会出発式(国立京都国際会館前)(橋村議長,隠塚副議長出席)

第25回全国車いす駅伝競走大会閉会式(西京極運動競技場)(橋村議長出席)

平成25年度京都市母子寡婦福祉大会(京都府立総合社会福祉会館 ハートピア京都)(隠塚副議長出席)

平成25年度京都市母子寡婦福祉大会が開催され,副議長が出席しました。副議長は,「ひとり親家庭を取り巻く環境は,依然として厳しく,社会全体で支援を強めていくことが求められております。このような中,多くの参加者を得て,本大会が開催されますことは大変有意義なことであり,皆様方の今後のご活躍に更なる期待を寄せているところでございます。」と祝辞を述べました。

ページ先頭へ戻る

3月11日(火)

「洛バス」ラッピングデザイン受賞者表彰式(第一応接室)(橋村議長,隠塚副議長出席)

「洛バス」新デザイン車両お披露目式(市役所前広場)(橋村議長,隠塚副議長出席)

ページ先頭へ戻る

3月14日(金)

京都・東山花灯路2014オープニングイベント(知恩院三門) (橋村議長,隠塚副議長出席)

ページ先頭へ戻る

3月15日(土)

平成25年度京都景観賞屋外広告物部門表彰式(ホテルグランヴィア京都)(橋村議長,隠塚副議長出席)

平成25年度京都景観賞屋外広告物部門表彰式が開催され,議長,副議長ともに出席しました。議長は,「本日ご出席の皆様が,京都のまちを愛され,美しい景観を守り,さらに魅力を高めるまちづくりを進めておられますことは,大変心強い限りでございます。本表彰式を契機として,京都にふさわしい屋外広告物の普及が一層促進され,美しい景観が未来に向けて継承されますことをご期待申し上げます。」と祝辞を述べました。

ページ先頭へ戻る

3月17日(月)

〜第86回選抜高等学校野球大会出場〜龍谷大学付属平安高等学校硬式野球部の表敬訪問(第一応接室)(橋村議長,隠塚副議長出席)

本会議(会期末)

ILTM Japan開催に伴う市長主催歓迎パーティ(ハイアットリージェンシー京都)(橋村議長出席)

ページ先頭へ戻る

3月18日(火)

京都市市民防災センターリニューアルオープン記念式典(京都市市民防災センター)(橋村議長,隠塚副議長出席)

京都市市民防災センターリニューアルオープン記念式典が開催され,議長,副議長ともに出席しました。議長は,「東日本大震災の経験を踏まえた,南海トラフ地震への備えをはじめ,いざという時に適切な防災行動がとれるように市民に啓発していくことが重要となっております。このような中,本施設におきまして,大地震発生時の初動活動や都市型水害について,体験学習できる機能が整備されましたことは,大変意義深いものであります。」と祝辞を述べました。

ページ先頭へ戻る

3月20日(木)

FUTURE BEAUTY 日本ファッション:不連続の連続 オープニングレセプション(京都国立近代美術館)(隠塚副議長出席)

ページ先頭へ戻る

3月21日(金)

伝統産業の日2014「きものクラシックコンサート」(京都コンサートホール)(隠塚副議長出席)

ページ先頭へ戻る

3月22日(土)

市バス新運転計画スタート・京都駅前バスのりばリニューアル記念式典(京都駅前バス乗り場)(橋村議長,隠塚副議長出席)

市バス新運転計画スタート・京都駅前バスのりばリニューアル記念式典が開催され,議長,副議長ともに出席しました。議長は,「新運転計画は,大幅な増車による主要系統の増便や夜間ダイヤの増強など,飛躍的に利便性を高めるものとなっており,また,案内表示のリニューアルは,市民や観光客の皆様の視点に立った,大変わかりやすいものとなっております。今後とも,ますます便利になった市バスが,多くの皆様に利用され,京都の人とまちの更なる活性化に大きな役割を果たされますことをご期待申し上げます。」と祝辞を述べました。

小塩山大原野線開通式典(小塩山大原野線)(橋村議長,隠塚副議長出席)

小塩山大原野線開通式典が開催され,議長,副議長ともに出席しました。議長は,「この小塩山大原野線の開通により,洛西地域の交通環境が大きく向上するとともに,新たな地域の活力が生まれ,京都市全体のまちづくりの更なる発展につながっていきますことを心からご期待申し上げます。」と祝辞を述べました。

ページ先頭へ戻る

3月23日(日)

平成26年京都市深草墓園春季慰霊式典(京都市深草墓園)(橋村議長,隠塚副議長出席)

平成26年京都市深草墓園春季慰霊式典が開催され,議長,副議長ともに出席しました。議長は,「京都のまちは,この墓園に眠る故人をはじめ,多くの先人のたゆまぬご努力とご熱意により築き上げてこられたものであり,私たちは,これらを次の世代へ引き継ぎ,更に輝かせていかねばなりません。京都市会としても,誰もが安心して健やかに暮らせるまちづくりに向けて,一層の努力をしてまいります。」と弔辞を述べました。

ページ先頭へ戻る

3月24日(月)

平成25年度京都市芸術新人賞・芸術振興賞表彰式(第一応接室)(橋村議長,隠塚副議長出席)

平成25年度京都市芸術新人賞・芸術振興賞表彰式が開催され,議長,副議長ともに出席しました。議長は,「皆様方は,日頃から活発な文化芸術活動を行われ,将来を嘱望される芸術家として,あるいは,後進の育成や芸術活動の環境の向上にご尽力をされた功労者として,高い評価を受けられた方々ばかりです。今後とも,京都の文化芸術の振興と発展のために,ますますご活躍されますことをご期待申し上げます。」と祝辞を述べました。

ページ先頭へ戻る

3月25日(火)

都市計画道路 西小路通道路拡幅工事完成式典(花園大学)(橋村議長,隠塚副議長出席)

都市計画道路 西小路通道路拡幅工事完成式典が開催され,議長,副議長ともに出席しました。議長は,「道路の拡幅とともに,対面通行,歩道の新設が実現し,新しく生まれ変わった西小路通が,地元の皆様方の日々の暮らしに欠かせない快適な生活道路として,さらには,京都市全体の活力を支える幹線道路として,大きな役割を果たしていきますことをご期待申し上げます。」と祝辞を述べました。

京都市遺族会連合会合同大会(シルクホール)(橋村議長出席)

京都市遺族会連合会合同大会が開催され,議長が出席しました。議長は,「人々を不幸にする戦争を決して繰り返すことのないよう,平和の大切さを訴え続けることが,今を生きる私たちに課せられた大きな責務であります。京都市会としても,市民の皆様が平和で安心して心豊かに暮らせるまちづくりに向けて,一層の努力をしてまいります。」と祝辞を述べました。

京都の日本酒にデザインで乾杯!展(ゼストギャラリー)(橋村議長出席)

京都の日本酒にデザインで乾杯!展が開催され,議長が出席し,乾杯の挨拶を述べました。

ページ先頭へ戻る

3月26日(水)

日本女子プロ野球リーグ2014シーズン開幕に伴う表敬訪問(第一応接室)(橋村議長,隠塚副議長出席)

第11回京都環境賞表彰式(第一応接室)(橋村議長,隠塚副議長出席)

第11回京都環境賞表彰式が開催され,議長,副議長ともに出席しました。議長は,「栄えある表彰をお受けになられた皆様方の,地域の特性を生かされた先進的な環境保全活動は,市民の皆様の環境意識の向上に大きく寄与するとともに,環境活動の取組の輪を京都市内外へ広げていく大きな発信力になるものと存じます。今後とも,京都の,そして日本のかけがえのない自然環境を守り,次の世代へ引き継ぐため,大きなお力添えをいただきますようお願い申し上げます。」と祝辞を述べました。

ページ先頭へ戻る

3月27日(木)

平成25年度包括外部監査の結果報告(議長室)(橋村議長出席)

ページ先頭へ戻る

3月28日(金)

一般社団法人京都府建物解体協会懇親会(新・都ホテル)(橋村議長出席)

一般社団法人京都府建物解体協会懇親会が開催され,議長が出席しました。議長は,「皆様方には,解体工事に係る廃棄物の適正な処理など,環境問題に取り組みながら,建設業界の発展のため,そして地域の発展のために,日々,多大なるご尽力いただいており,心から感謝を申し上げます。また,災害発生時の復旧活動について本市と協定を締結されるなど,安心・安全なまちづくりにもご貢献いただいており,深く敬意を表します。今後のご活動にも,大きな期待を寄せております。」と祝辞を述べました。

ページ先頭へ戻る

3月29日(土)

KCC(京都クロスメディア・クリエイティヴセンター)サテライトショップ「京とあまのね」オープニングセレモニー(京とあまのね店舗前)(橋村議長出席)

KCCサテライトショップ「京とあまのね」オープニングセレモニーが開催され,議長が出席しました。議長は,「国の成長産業としてコンテンツが注目されている中,京都に集積する漫画,ゲームなどのコンテンツ産業で働く方の育成拠点であるKCCが開設され,そのサテライトショップとしてこの『京とあまのね』が開設されましたことを心からお祝い申し上げます。今後,多くのお客様が来場されることを祈念いたします。」と挨拶を述べました。

ハンナリーズアリーナ改修工事完成記念式典(ハンナリーズアリーナ)(橋村議長,隠塚副議長出席)

ハンナリーズアリーナ改修工事完成記念式典が開催され,議長,副議長ともに出席しました。議長は,「本体育館が一層使いやすい施設となり,スポーツがもたらす夢と感動をより身近に感じることができる,魅力ある空間として生まれ変わりましたことは,大変意義深いものであります。今後とも,市民スポーツの拠点として,また,地域密着型プロスポーツチーム『京都ハンナリーズ』の本拠地として,多くの方々に愛され,本市におけるスポーツ振興に大きな役割を果たされますことをご期待申し上げます。」と祝辞を述べました。

ページ先頭へ戻る

3月31日(月)

平口副市長の退庁式(市庁舎前広場)(橋村議長,隠塚副議長出席)

平口副市長の退庁式が行われ,議長,副議長ともに出席し,議長が送別の言葉を述べました。

ページ先頭へ戻る