平成25年11月

最終更新日:平成28年8月24日

11月1日(金)

京都駅北口広場タクシー降り場屋根新設工事完成セレモニー(京都駅北口広場タクシー乗り場南側)(橋村議長,隠塚副議長出席)

京都駅北口広場タクシー降り場屋根新設工事完成セレモニーが開催され,議長,副議長共に出席しました。議長は,「本工事の完成は,タクシーを利用される方の利便性,そして安全性が大きく向上するものであり,多くの方々が待ち望んでおられたものと存じます。今後,京都駅北口広場が,多くの市民や観光客の皆様方により一層親しまれ,京都のおもてなしの心を感じていただける,快適で活気に溢れる空間として発展していきますことを心から期待いたしております。」と祝辞を述べました。

古典の日制定記念 古典の日フォーラム2013(京都コンサートホール)(橋村議長,隠塚副議長出席)

平成25年度保健協議会役員勤続功労者及び地域住民献血組織表彰式(京都ロイヤルホテル&スパ)(橋村議長,隠塚副議長出席)

平成25年度保健協議会役員勤続功労者及び地域住民献血組織表彰式が開催され,議長,副議長共に出席しました。議長は,「皆様方の『いのち』を大切にする地道な御活動は,地域のつながりを育み,京都が住みよいまちであるためにかけがえのない,重要な役割を担っております。今後とも,ますます御活躍いただきますことを心からお願い申し上げます。」と祝辞を述べました。

ページ先頭へ戻る

11月2日(土)

新山科浄水場大規模太陽光発電設備(メガソーラー)発電開始式典(新山科浄水場)(橋村議長,隠塚副議長出席)

新山科浄水場大規模太陽光発電設備(メガソーラー)発電開始式典が開催され,議長,副議長共に出席しました。議長は,「本設備が,太陽光発電をはじめとする再生可能エネルギーの更なる普及に向けて大きな牽引力を発揮しますとともに,市民の皆様が安心・安全に暮らすことができる,自然環境にやさしいエネルギー社会が推進されますことを心から期待いたしております。」と祝辞を述べました。

平成25年度京都市消防団定例表彰式(国立京都国際会館)(橋村議長,隠塚副議長出席)

平成25年度京都市消防団定例表彰式が開催され,議長,副議長共に出席しました。議長は,「京都市消防団の皆様方におかれましては,市民の『いのちと暮らし』を守るため,日頃から献身的に防火・防災活動を行われており,心から感謝を申し上げます。今後とも,地域と市民を守るリーダーとしてご活躍いただき,京都のまちを守るため,消防・防災活動に大きなお力添えをいただきますことをお願い申し上げます。」と祝辞を述べました。

ページ先頭へ戻る

11月3日(日)

京都市体育振興会創立60周年記念 第25回市民スポーツフェスティバル総合開会式(西京極総合運動公園陸上競技場)(橋村議長,隠塚副議長出席)

京都市体育振興会創立60周年記念 第25回市民スポーツフェスティバル総合開会式が開催され,議長,副議長共に出席しました。議長は,「スポーツの力は,人々の心に勇気と感動をもたらし,人と人との絆を強め,地域コミュニティの活性化にもつながる素晴らしいものでございます。選手の皆様方におかれましては,日頃の練習の成果を存分に発揮され,スポーツの素晴らしさを体感されますとともに,交流を深めていただきますことを心から御期待申し上げます。」と祝辞を述べました。

京都市会親子ふれあい議場見学会(議場)(橋村議長,隠塚副議長出席)

京都市会親子ふれあい議場見学会が開催され,議長,副議長共に出席し,挨拶を述べました。

ページ先頭へ戻る

11月4日(月)

世界の京都・まちの美化市民総行動〜楽しくきれいを広げよう〜「京都・まち美化大作戦」(京都市役所前広場)(橋村議長,隠塚副議長出席)

世界の京都・まちの美化市民総行動〜楽しくきれいを広げよう〜「京都・まち美化大作戦」が開催され,議長,副議長共に出席しました。開会セレモニーでは,議長から「今日までの取組のおかげで,ゴミのポイ捨てが大変少なくなってきていると実感しております。引き続き,皆様方には,清掃活動から啓発活動まで幅広くご活躍いただき,京都を訪れる方々に美しい京都のまちを堪能していただけるよう,御協力をお願い申し上げます。」と挨拶を述べました。セレモニー後,議長,副議長共に美化啓発パレードに参加しました。

ページ先頭へ戻る

11月5日(火)

全国市議会議長会指定都市協議会 第2回総会(5日),実行運動(7日)(東京都)(橋村議長出席)

全国市議会議長会指定都市協議会 第2回総会,実行運動が開催され,議長が出席しました。5日に開催されました総会では,総務省地方議会企画官 田中 良斉 氏の「第30次地方制度調査会答申について」の講演が行われた後,7日の実行運動において提出する要望書案や今後の協議会の日程等について協議が行われました。7日に実施されました実行運動では,菅 義偉 官房長官 ,二之湯 智 参議院議員,野田 聖子 自民党総務会長に面会し,「『特別自治市』など多様な大都市制度の創設に関する要望書」及び「地方税財源の充実確保に関する要望書」を手渡し,会長の橋村議長から趣旨説明を行いました。

全国市議会議長会 相談役会議,第193回理事会,第95回評議員会(〜6日)(東京都)(橋村議長出席)

全国市議会議長会 相談役会議,第193回理事会,第95回評議員会が開催され,議長が出席しました。5日に開催されました相談役会議では,翌日に開催される理事会及び評議員会の運営等について協議が行われました。続いて,6日に開催されました理事会及び評議員会では,本会の予算・決算についての協議や各委員会の報告等が行われ,「国と地方の協議の場等に関する特別委員会」の報告を,会長の橋村議長から行いました。また,全国市議会議長会の国に対する要望事項となる議案審議では,会長提出議案として「地方税財源の充実確保に関する決議」及び「東日本大震災からの早期復旧・復興及び原子力発電所事故災害に関する決議」の2件,部会長提出議案として「地方財政の充実強化について」など18件について審議が行われました。

ページ先頭へ戻る

11月6日(水)

府道 京都広河原美山線(二ノ瀬バイパス)トンネル貫通式典(二ノ瀬バイパス トンネル南側坑口前)(隠塚副議長出席)

府道 京都広河原美山線(二ノ瀬バイパス)トンネル貫通式典が開催され,副議長が出席しました。副議長は,「この新しいトンネルの完成が,市原野や鞍馬をはじめとする地元の皆様はもちろんのこと,四季折々の豊かな自然が満ちあふれる鞍馬・貴船などの名所旧跡に向かわれる観光客の方々にとりましても,安全性と利便性が高まり,地域の交流や観光の発展につながっていきますことを,心から御期待申し上げます。」と祝辞を述べました。

ページ先頭へ戻る

11月7日(木)

都道府県庁所在都市議長会 定期総会(東京都)(橋村議長出席)

都道府県庁所在都市議長会 定期総会が開催され,議長が出席しました。会議では,本議長会の国に対する要望事項となる,「地方税財源の充実確保に関する決議」及び「東日本大地震からの早期復旧・復興に関する決議」について協議が行われた後,早稲田大学公共経営大学院教授 北川 正恭 氏の「生活者起点の行政改革と議会の役割について」の講演が行われました。

平成25年度京都市食品衛生表彰式(京都ロイヤルホテル&スパ)(隠塚副議長出席)

平成25年度京都市食品衛生功労者及び食品衛生優良施設並びに食品衛生指導員に関する表彰式が開催され,副議長が出席しました。副議長は,「皆様方には,『京都をつなぐ無形文化遺産』でもある『京の食文化』を次の世代に引き継ぐため,また,市民及び観光旅行者等の皆様の命と健康を守るため,食の安心・安全の確保に,今後とも大きなお力添えをいただきますよう,お願い申し上げます。」と祝辞を述べました。

ページ先頭へ戻る

11月8日(金)

京都市成長産業創造センター開所式(京都市成長産業創造センター)(橋村議長,隠塚副議長出席)

京都市成長産業創造センター開所式が開催され,議長,副議長共に出席しました。議長は,「本センターは,産学連携の強化のため,共同研究プロジェクトの支援や情報交流の促進を図るなど,京都の未来を創造する新たな産業を生み出す場として,大変大きな役割を担っていると存じます。今後,京都の産業の更なる成長に向け,その機能を十分に発揮されますとともに,国際的な広い視点を持った研究拠点として発展していきますことを心からご期待申し上げます。」と祝辞を述べました。

平成25年度京都市文化功労者表彰式(第一応接室)(橋村議長,隠塚副議長出席)

平成25年度京都市文化功労者表彰式が開催され,議長,副議長共に出席しました。議長は,「京都は,長年にわたり,伝統文化を守り育てるとともに,絶えず新しい文化を創造し,国内はもとより,広く世界の人々を魅了してまいりました。そこには,皆様方をはじめとする傑出した才能をお持ちの方々の文化に対する情熱が大きな原動力となっております。皆様方には今後とも,京都の文化芸術の発展のために,大きなお力添えを賜りますようお願い申し上げます。」と祝辞を述べました。

ページ先頭へ戻る

11月9日(土)

京都ものづくりフェア2013(京都府総合見本市会館)(橋村議長出席)

京都ものづくりフェア2013が開催され,議長が出席しました。議長は,「伝統を生かしたものから,先端技術を生かしたものまで,様々な技を持っておられる多くの方々が,一堂に会されましたことに,改めて京都の「ものづくり」の層の厚さを実感いたしております。本フェアが,京都の誇る『ものづくり』の力を市民の皆様にしっかりと体感していただける良い機会となりますことを心から御期待申し上げます。」と祝辞を述べました。

平成25年度京の農林秋まつり(上賀茂神社)(橋村議長,隠塚副議長出席)

第29回京都賞受賞者歓迎レセプション(京都ホテルオークラ)(橋村議長,隠塚副議長出席)

ページ先頭へ戻る

11月10日(日)

京(みやこ)ミートマーケット ミートフェア(京都市中央卸売市場第二市場)(橋村議長,隠塚副議長出席)

第29回京都賞授賞式(国立京都国際会館)・晩餐会(グランドプリンスホテル京都)(橋村議長,隠塚副議長出席)

ページ先頭へ戻る

11月11日(月)

京都市美術館開館80周年記念式典(京都市美術館)(橋村議長,隠塚副議長出席)

京都市美術館開館80周年記念式典が開催され,議長,副議長共に出席しました。議長は,「京都市美術館においては,将来構想の策定に向けた検討が進められておりますが,今後とも,新たな文化芸術の創造拠点として,また,世界の文化芸術都市・京都の発信拠点として,市民の皆様に愛されながら,ますます発展していきますことを心から御期待申し上げます。」と祝辞を述べました。

ページ先頭へ戻る

11月12日(火)

京都市社会福祉審議会民生委員審査専門分科会(本能寺文化会館)(橋村議長出席)

ページ先頭へ戻る

11月14日(木)

平成25年度第65回教育功労者表彰式典(京都アスニー)(橋村議長,隠塚副議長出席)

平成25年度第65回教育功労者表彰式典が開催され,議長,副議長共に出席しました。議長は,「皆様方は,教育に対してあふれんばかりの情熱を注いでこられ,次の世代を築くための『ひとづくり』を脈々と受け継いでおられます。今後とも,社会の宝である子どもたちが夢と希望を持って未来を切り拓くことができるよう,大きなお力添えをいただきますようお願い申し上げます。」と祝辞を述べました。

ページ先頭へ戻る

11月15日(金)

京都私立病院協会創立49周年記念式典及び祝賀会(ホテルグランヴィア京都)(橋村議長出席)

京都私立病院協会創立49周年記念式典及び祝賀会が開催され,議長が出席しました。議長は,「近年,医療を取り巻く環境が一段と厳しいものとなってきている中,病院・介護施設の運営に関する支援活動を行われている皆様方の果たされる役割は,ますます大きなものとなっております。今後とも,市民の皆様の医療と健康を支えていただきますよう,よろしくお願い申し上げます。」と祝辞を述べました。

ページ先頭へ戻る

11月16日(土)

地元新鮮野菜直売所「じねんと市場」竣工式(じねんと市場)(橋村議長,隠塚副議長出席)

地元新鮮野菜直売所「じねんと市場」竣工式が開催され,議長,副議長共に出席しました。議長は,「じねんと市場が,京都市の農家の方々が大切に育てられた安心・安全で新鮮な農産物を,市民や観光客の皆様に身近に体感していただける『京野菜の伝統』と『和食文化』を発信する拠点として,重要な役割を果たされますことを心から期待いたしております。」と祝辞を述べました。

ページ先頭へ戻る

11月17日(日)

日本酒乾杯でギネス世界記録 町おこしニッポン「キズナ杯in伏見大手筋商店街」(伏見大手筋商店街)(橋村議長,隠塚副議長出席)

「キズナ杯in伏見大手筋商店街」が開催され,議長,副議長共に出席し,議長が乾杯の挨拶を述べました。

ページ先頭へ戻る

11月21日(木)

第7回国と地方の協議の場等に関する特別委員会(橋村議長出席)

第7回国と地方の協議の場等に関する特別委員会が開催され,議長が出席しました。会議では,総務省大臣官房審議官 青木 信之 氏の「平成26年度 政府予算編成及び地方財政対策等について」の講演が行われた後,「国と地方の協議の場の動向について」の報告や,平成26年度政府予算編成への対応についての協議などが行われ,本委員会として,償却資産に係る固定資産税の現行制度の堅持など,地方税財源の充実確保に向けて,的確な対応をしていくことが確認されました。

ページ先頭へ戻る

11月23日(土)

京都市中央卸売市場第一市場 鍋まつり開会式(中央卸売市場第一市場)(橋村議長,隠塚副議長出席)

ページ先頭へ戻る

11月25日(月)

〜男子第64回・女子第25回全国高等学校駅伝競走大会〜洛南高等学校(男子)・立命館宇治高等学校,桂高等学校(女子)の表敬訪問(第一応接室)(橋村議長,隠塚副議長出席)

第12回教育実践功績表彰式典(ホテルルビノ京都堀川)(橋村議長出席)

第12回教育実践功績表彰式典が開催され,議長が出席しました。議長は,「京都の未来を担う子どもたちの豊かな人間性,創造力あふれる知性,また,健やかな身体を育むことは大変重要であり,皆様方の工夫を凝らした教育活動に対する保護者並びに地域の皆様からの期待は,ますます高まっていると存じます。今後とも,子どもたちの心を惹きつける,熱意にあふれた教育実践の取組を積み重ねていただきますことを,心からお願い申し上げます。」と祝辞を述べました。

ページ先頭へ戻る

11月26日(火)

本会議(招集)

ページ先頭へ戻る

11月27日(水)

世界スカウト財団 第66回 ワールド ベーデン-バウエル フェローシップ イベント 京都大会 京都市長主催歓迎レセプション(平安神宮会館)(橋村議長,隠塚副議長出席)

ページ先頭へ戻る

11月28日(木)

京都市立芸術大学音楽学部・大学院音楽研究科 第145回定期演奏会(京都コンサートホール)(隠塚副議長出席)

ページ先頭へ戻る

11月29日(金)

本会議(議案処理等),議員研修

ページ先頭へ戻る