平成26年11月

最終更新日:平成28年8月24日

11月1日(土)

五条通り景観向上記念植樹会(京都リサーチパーク東地区アトリウム)(中村議長,井上副議長出席)

五条通り景観向上記念植樹会が開催され,議長,副議長共に出席しました。議長は,「五条通りは拡幅工事などが完了し,街路樹整備や電線類の地中化などの工事が行われ,素晴らしい景観の道路に生まれ変わる予定です。今回の整備を経て,五条通りが素晴らしい都市景観を形成する道路となり,地域交通の拠点としてますます発展していくことを期待しています。」と祝辞を述べました。

   

平成26年度京都市消防団定例表彰式(ウェスティン都ホテル)(中村議長,井上副議長出席)

平成26年度京都市消防団定例表彰式が開催され,議長,副議長共に出席しました。議長は,「近年,毎年のように市民生活に甚大な影響を及ぼす大規模災害が発生しています。そういった中,消防団の皆様方には,地域と市民を守るリーダーとしてご活躍いただいております。今後とも,大きなお力添えをいただきますようお願いいたします。」と祝辞を述べました。

 

  

古典の日推進フォーラム(京都国際会館)(中村議長,井上副議長出席)

古典の日推進フォーラムが開催され,議長,副議長共に出席しました。

 

  

ページ先頭へ戻る

11月2日(日)

「世界の京都・まちの美化市民総行動」京都・まち美化大作戦(京都市役所前広場)(中村議長,井上副議長出席)

「世界の京都・まちの美化市民総行動」京都・まち美化大作戦が開催され,議長,副議長共に出席しました。議長は,「京都では,日頃から市民の皆様や企業の方々に,清掃活動・美化啓発活動等にご協力いただいており,国内外を問わず,京都にお越しになる観光客の方々に高い評価をいただいております。今後ともこの美しい京都を引き継いでいくため,ご支援・ご協力をお願いいたします。」と挨拶を述べました。

 

ページ先頭へ戻る

11月3日(月)

第26回市民スポーツフェスティバル総合開会式(西京極運動公園)(中村議長,井上副議長出席)

第26回市民スポーツフェスティバル総合開会式が開催され,議長,副議長共に出席しました。議長は,「京都市体育振興会連合会の皆様には,日頃から,市民スポーツの振興のために大きな役割を果たしていただいており,心から感謝を申し上げます。選手の皆様方には,日頃の練習の成果を存分に発揮され,参加される方々との親睦を深め,交流の輪を広げていただきますことを期待しています。」と祝辞を述べました。

 

京都市会親子ふれあい議場見学会(本会議場)(中村議長,井上副議長出席)

京都市会親子ふれあい議場見学会が開催され,議長,副議長共に出席し,挨拶を述べました。

 

 
  

ページ先頭へ戻る

11月4日(火)

全国市議会議長会指定都市協議会第5回総会(東京都)(井上副議長出席)

全国市議会議長会指定都市協議会第5回総会が開催され,副議長が出席しました。総会では,6日の実行運動において提出する要望書案や今後の協議会の日程等について協議が行われました。

  

ページ先頭へ戻る

11月4日(火)〜11月5日(水)

全国市議会議長会相談役会議,第197回理事会(東京都)(井上副議長出席)

全国市議会議長会相談役会議(4日),第197回理事会(5日)が開催され,全国市議会議長会としての国に対する要望事項について,部会長提出議案の17件,会長提出議案の3件について,審議が行われました。

  

ページ先頭へ戻る

11月4日(火)〜11月7日(金)

京都・西安友好都市提携40周年代表団派遣(中国・西安市)(中村議長出席)

11月4日から11月7日にかけて,議長及び藤田副市長が,書家を中心とした10名の市民団の方々と共に,中国の西安市を訪問しました。
 西安市人民政府では,陳宝根(ちんほうこん)議長と対談し,その後行われた「友好都市交流と協力を一層推進する協定書」の調印式に出席しました。

 

また,西安培華学院では,学生との懇談会に出席し,京都への留学について意見交換を行いました。
 今回,各地で多くの方々から盛大に歓迎いただき,様々な行事を通じて,西安市の方々と交流を深めることができ,友好都市提携50周年に向け,今後も変わらぬ友情をしっかりと誓い合うことができました。

 

ページ先頭へ戻る

11月5日(水)

イクレイ東アジア地域理事会「京都国際シンポジウム」レセプション(京都国際会館)(井上副議長出席)

イクレイ東アジア地域理事会「京都国際シンポジウム」レセプションが開催され,副議長が出席しました。副議長は,「本日,議論いただいた内容は,国際観光文化都市でもあり,環境先進都市でもある京都を更に発展させるだけでなく,環境問題の取組の輪を国内外へ広げ,次の世代に「美しいまち」を引き継いでいく,大きなきっかけになったものと確信しています。今後ますますの発展を祈念いたします。」と挨拶を述べました。

  

  

ページ先頭へ戻る

11月7日(金)

京都駅南口駅前広場起工式典(新都ホテル)(井上副議長出席)

京都駅南口駅前広場起工式典が開催され,副議長が出席しました。副議長は,「この度,新しく生まれ変わる京都駅南口駅前広場は,大きな期待を持って京都を訪れる方々の思いにこたえる「京都の玄関口」になるものと確信しています。今後,工事が円滑に進められ,この京都駅南口駅前広場が「歩くまち・京都」の象徴として,おもてなしの心を伝え,発信する一大拠点となることを期待いたします。」と祝辞を述べました。

 

 

平成26年度食品衛生に関する表彰式(ANAクラウンプラザホテル京都)(井上副議長出席)

平成26年度食品衛生に関する表彰式が開催され,副議長が出席しました。副議長は,「京都観光における食事に関しては,国内はもとより,海外の観光客の方からも大変高い評価をいただいております。こうした国内外からの高い評価は,世界に誇るべき「京の食文化」の担い手である皆様が,誇りと責任をもって,徹底した食品の安全・衛生管理を進めていただいているご熱意とご努力の賜物であり,今後とも大きなお力添えをお願いいたします。」と祝辞を述べました。

 

  

ページ先頭へ戻る

11月8日(土)

京都ものづくりフェア2014(京都府総合見本市会館)(中村議長出席)

京都ものづくりフェア2014が開催され,議長が出席しました。議長は,「京都は,日本を代表する化芸術都市であると同時に,最先端の研究・開発を行う企業を有する先端産業都市でもあります。それらを根底から支えているのは,途絶えることなく脈々と受け継がれてきた匠の技であり,伝統の技を大切に守りながら,絶えず新しい技術を取り入れてきた技術力です。本フェアを通じて,京都の「ものづくり」の層の厚さ,技術力の高さをご体感ください。」と挨拶を述べました。

 

 

平成26年度京の農林秋まつり(境谷公園)(井上副議長出席)

平成26年度京の農林秋まつりが開催され,副議長が出席しました。

 

  

ページ先頭へ戻る

11月9日(日)

第30回京都賞受賞者歓迎レセプション(京都ホテルオークラ)(中村議長,井上副議長出席)

第30回京都賞受賞者歓迎レセプションが開催され,議長,副議長共に出席しました。  

  

ページ先頭へ戻る

11月10日(月)

公益財団法人世界人権問題研究センター20周年記念式典(商工会議所)(中村議長,井上副議長出席)

公益財団法人世界人権問題研究センター20周年記念式典が開催され,議長,副議長共に出席しました。

 

 

第30回京都賞受賞式(国立京都国際会館),晩餐会(グランドプリンスホテル京都)(中村議長,井上副議長出席)

第30回京都賞受賞式,晩餐会が開催され,議長,副議長共に出席しました。 

  

ページ先頭へ戻る

11月11日(火)

京都市立音羽小学校3年生による京都市会子ども議場見学(本会議場)(中村議長出席)

京都市立音羽小学校3年生の生徒の皆様による議場見学が行われ,議長が挨拶を述べました。

 

 

  

ページ先頭へ戻る

11月13日(木)

平成26年度第66回教育功労者表彰式典(京都アスニー)(中村議長出席)

平成26年度第66回教育功労者表彰式典が開催され,議長が出席しました。議長は,「スマートフォンやインターネットの普及により,現実社会とのつながりが希薄になってきているこのようなときにこそ,地域と学校・家庭の連携により,子どもたちが地域に誇りと愛着を持ち,豊かな人間性を育む学校・地域教育を,さらに推進していくことが重要だと確信しています。今後とも,子どもたちが,夢と希望を持って未来を切り拓くことができるよう大きなお力添えをお願いいたします。」と祝辞を述べました。

 

 

第26回都道府県庁所在都市議長会定期総会(長崎市)(井上副議長出席)

都道府県庁所在都市議長会 定期総会が開催され,副議長が出席しました。会議では,本議長会の国に対する要望事項について協議が行われた後,東京大学名誉教授 神野 直彦 氏の「地方財政の課題と展望」の講演が行われました。

  

ページ先頭へ戻る

11月15日(土)

龍馬の絆で結ぶ都市間交流宣言調印式(京都霊山護国神社)(中村議長出席)

龍馬の絆で結ぶ都市間交流宣言調印式が開催され,議長が出席しました。議長は,「幕末の時代,新しい世の中を夢見て,龍馬が駆け巡った都市が,死後150年を経過して,このような形で都市間交流を行うことになろうとは,さすがの坂本龍馬も想像もしなかったことだと思います。この新たな「絆」を以て,新たな相互協力・相互交流に向け,強く歩んでいくことを心から期待いたします。」と祝辞を述べました。

 

    

    

ページ先頭へ戻る

11月15日(土)〜11月17日(月)

天皇皇后両陛下行幸啓(御奉迎及び御奉送)(中村議長出席)

11月15日から17日まで,天皇皇后両殿下が,奈良県で開催される第34回全国豊かな海づくり大会へのご臨席及び地方事情ご視察のため,京都府をご訪問されましたので,議長が御奉迎(15日)及び御奉送(17日)を行いました。

 

    

    

ページ先頭へ戻る

11月16日(日)

山国浄水場竣工式(山国浄水場)及び細野浄水場竣工式(細野浄水場)(中村議長,井上副議長出席)

山国浄水場竣工式及び細野浄水場竣工式が開催され,議長,副議長共に出席しました。議長は,「京北地域水道の再整備事業につきましては,平成17年の合併以降,地元の皆さまから強くご要望をいただいていた事業であり,合併10年目の節目の年に給水開始式典を迎えることができたことを大変うれしく思います。浄水場の完成により,皆さまの生活に潤いをもたらすだけでなく,京北地域全体の魅力向上にもつながるものと期待いたします。」と祝辞を述べました。

   

平成26年度京都市母子寡婦福祉大会(ハートピア京都)(中村議長出席)

平成26年度京都市母子寡婦福祉大会が開催され,議長が出席しました。議長は,「景気は上昇傾向と言われていますが,ひとり親家庭を取り巻く環境は依然として厳しく,社会全体で様々な支援を強めていくことが,大変重要です。今後とも,それぞれの家庭の状況に応じた生活支援・子育て支援など,幅広く息の長い活動に取り組んでいただき,多くの家庭を自立へと導いていただきますようお願いいたします。」と祝辞を述べました。

 

  

ラグビーワールドカップ2019公式戦招致推進議員連盟招致活動(宝が池陸上競技場)(中村議長出席)

第94回全国高等学校ラグビーフットボール大会京都府予選決勝のハーフタイムに,ラグビーワールドカッフ゜2019公式戦招致推進議員連盟による招致活動が行われ,議員連盟の会長である議長も参加しました。

 

  

ページ先頭へ戻る

11月21日(金)

平成26年度左京区農産物共進会(下鴨神社)(中村議長出席)

平成26年度左京区農産物共進会が開催され,議長が出席しました。

 

 

京都私立病院協会創立50周年祝賀会(京都ホテルオークラ)(中村議長出席)

京都私立病院協会創立50周年祝賀会が開催され,議長が出席しました。議長は,「近年,急速な高齢化の進行に伴い,医療ニーズは増加の一途をたどる一方,医師・看護師不足など,医療を取り巻く環境は非常に厳しくなってきており,民間病院等の質の向上や病院職員の研修などを通じて,京都の地域医療を支えてこられた皆様方に寄せられる期待は,ますます大きくなっています。今後とも,医療を通じて市民の皆様の健康をしっかりと支えていただきますことを期待しています。」と祝辞を述べました。

 

  

ページ先頭へ戻る

11月23日(日)

京都市中央卸売市場第一市場「鍋まつり」(第一市場)(中村議長,井上副議長出席)

京都市中央卸売市場第一市場「鍋まつり」が開催され,議長,副議長共に出席しました。

 

 

ページ先頭へ戻る

11月25日(火)

本会議(本会議場)

本会議が開催され,市長から議案の提案説明などが行われました。

 

第13回教育実践功績表彰式典・懇親会(ルビノ堀川)(中村議長,井上副議長出席)

第13回教育実践功績表彰式典・懇親会が開催され,議長,副議長共に出席しました。議長は,「私も市会議員になる前は小学校の教壇に立っており,教え込むことの難しさを実感しておりました。子どもたちの心を掴み,楽しみながら,しっかり学べる教育の実践のため,創意工夫を凝らされているご努力に敬意を表します。今後とも,子どもたちの健やかな成長のため,一層精励していただきますことを期待します。」と祝辞を述べました。

 

  

ページ先頭へ戻る

11月27日(木)

本会議(本会議場)

本会議が開催され,一般会計補正予算の議決などが行われました。

  

男子第65回・女子第26回全国高等学校駅伝競走大会京都代表 京都外大西高等学校(男子)・立命館宇治高等学校(女子)の表敬訪問(第一応接室)(中村議長,井上副議長出席)

男子第65回・女子第26回全国高等学校駅伝競走大会に京都代表として出場する,京都外大西高等学校(男子)及び立命館宇治高等学校(女子)の選手が表敬訪問に来られ,議長,副議長共に出席しました。

 

  

京都市文化功労者表彰式・懇親会(第一応接室)(中村議長,井上副議長出席)

京都市文化功労者表彰式・懇親会が開催され,議長,副議長共に出席しました。議長は,「皆様方におかれましては,それぞれの分野において,類いまれなる才能を発揮され,日本の冠たる京都の学術・文化芸術の発展に多大なるご貢献をいただいており,長年にわたる,並々ならぬご努力とご熱意に対し深く敬意を表します。今後とも,なお一層の磨きをかけられ,京都のみならず日本の学術・文化芸術の発展に大きなお力添えをお願いいたします。」と祝辞を述べました。

 

  

ページ先頭へ戻る

11月28日(金)

本会議(本会議場)

本会議が開催され,代表質問が行われました。

  

ページ先頭へ戻る

11月29日(土)

日本酒条例サミットin京都(みやこめっせ)(中村議長,井上副議長出席)

日本酒条例サミットin京都が開催され,議長,副議長共に出席しました。議長は,「一昨年に全会一致で可決し,全国で初めて京都市が制定した日本酒条例が,様々な形で全国に広がりを見せ,各地の伝統産業品の啓発に役立っており嬉しい限りです。本イベントを通じて,日本酒の魅力と和の文化への理解が,京都からより一層広がることを期待します。」と挨拶を述べました。

  

ページ先頭へ戻る