■よくあるご質問■


Q.突然,停留所名が間違って表示されます。
A.ブックマークからのアクセスではございませんか?お手数をお掛けしますが,トップページから再度アクセスして下さい。
Q.○○停留所の△△系統の表示がありませんが。
A.お探しの系統はその停留所が始発ではありませんか?ポケロケでは各系統の(運行上の)始発停留所及び終点の接近情報はありませんので,時刻表で発車時刻をご確認下さい。
Q.調整中という停留所がありますが。
A.調整中となっている停留所はその停留所を通過する全ての系統の始発停留所または,終点となっていますので,接近情報がありません。時刻表で発車時刻をご確認ください。
Q.同一区間に2台以上バスがある場合はどうなるのでしょうか?
A.同一区間に複数台バスが存在しても表示は変わりません。があるということは最低一台以上のバスが存在するとご理解下さい。
Q.自動で表示が更新されません。
A.iモード対応携帯は自動更新の機能は付いておりませんので,お持ちの機種ごとに“更新・再読込”を行って下さい。
また接近表示最下段にアクセス時刻がありますので,再更新の目安として下さい。
Q.実際のバス停みたいに,一度に複数系統を見ることはできますか?
A.システムの都合上とパケット通信を行う端末を考慮して,現行の形になっておりますので,ご了承下さい。
Q.臨時運行のバスの情報はないのでしょうか?
A.申し訳ありませんが,臨時運行のバスについては,ありませんのでご了承下さい。また,経路変更にも対応しておりません。
Q.バス停標識柱ごとに停留所のページをを分けられませんか?
A.システムの都合上標柱ごとに分けるのは困難です。ご了承下さい。
Q.市バスの到着前に再読込したら,表示が消えましたが市バスは来ました。どういうことでしょうか?
A.データ処理上とポケロケを停留所から離れてご利用される場合も考慮して,市バス到着より早めに消していますので,アクセスされたタイミングによって,表示が無いのにバスが到着することがあります。あらかじめご了承下さい。
Q.がついているのに市バスが来ないのですが?
A.道路事情など様々な影響で,運行が遅れる場合もありますのでご了承下さい。
また,循環系統は入庫表示の無い場合でも運行の都合により途中入庫する場合がありますので,循環系統の始発停留所
(例)201-みぶ交通局前,203-錦林車庫前,202,207,208-九条車庫前,204,206-北大路BTなど
の前後6つの停留所ではデータ処理の関係で入庫したバスのデータが保持される場合がありますので,実際の運行とは異なる可能性もあります。あらかじめご了承下さい。
Q.検索の度に停留所のメニューの階層をたどっていくのが面倒で使いにくいのですが?
A.よくお使いになる停留所系統はブックマークに登録してお使いいただくと,次回からは簡単にアクセスできます。ブックマーク登録方法については,ご使用の機種の説明書をお読み下さい。
Q.がついてからどのくらいでバスは来ますか?
A.最大6つ手前から表示しますので,最下段にが表示されてからおよそ10分程度で到着すると予想されますが,道路事情などいろいろな原因で変わりますので,市バスにご乗車される方は,余裕をもって停留所にお越し下さいますようお願いします。
Q.よく使う系統をブックマークに登録しようとしたら“URLが長すぎます”と出て登録できませんが?
A.接近表示のページのアドレスは系統によって長さが違います。iモードではブックマーク可能なURL長は最大100バイトなので,それを越えるものはブックマークできません。停留所のページでブックマークしていただきますようお願いします。
Q.選択した停留所名が,前の停留所のところに表示されていますが,間違いではないですか?
A.往復する系統の折り返し停留所の前後では復路の行き先で見ると,往路運行中からの表示が出る場合がありますので,ご注意下さい。たとえば河原町三条で,1系統西賀茂車庫ゆ きをみると
1 西賀茂車庫
--------
河原町三条(復路)
↑(三条京阪前折り返し)
河原町三条(往路)

河原町丸太

府立病院前
--------
と河原町三条が2つ出てきますが,それぞれ往路と復路の場合の停留所となります。
0.戻る