ポケロケメール

■ ポケロケメール

ポケロケメール(市バス接近メール通知サービス)とは

ポケロケメール(市バス接近メール通知サービス)とは,バスの現在位置情報から到着時間を推測して電子メールでお知らせするものです。 あらかじめ通知時間を設定できる*1ので,市バスご利用まで時間があるときなど*2に便利です。

*1設定した時刻にバスが到着することを保証するものではありません。また設定可能な時間帯は当日の5:00〜23:00です,翌日の時間を設定することは出来ません。
*2バス接近情報メールの受信設定後は設定条件が満たされた場合,本システムよりメールを送信しますので,メールの着信が出来るようにお願いします。状況によって,メールが受信できない,または遅れる場合がありますのでご了承下さい。

利用可能機種

携帯電話ではiモード対応電話機*1(FOMA iモードは除きます)
パーソナルコンピュータなどの情報機器ではメールの送受信が可能なもの。*2
*1iモード対応携帯電話機でご利用の方へ
iモードでご利用の方の内,以下の設定を行われている方は,メールを受信できないことがあります。
  1. シークレットコード登録
  2. インターネット経由のメール一括拒否
  3. メール指定拒否・指定受信
  4. ドメイン指定受信
  5. メール機能停止
ポケロケメールを利用される場合,@kaiwai.city.kyoto.jpドメインからのメールは受信できるように設定してください。 設定方法につきましては以下のサイト迷惑メールについて(NTTDoCoMo)をご覧下さい。 シークレットコード登録されている方は申し訳ありませんがご利用できません。あらかじめご了承ください。


*2パソコンなどでメール通知サービスを使う場合は,ご利用者自身が新着メールの確認作業を行わないといけませんので,実際の情報とのずれが生じる場合があります。

ご利用にあたって
・試験運用中ですので,予告無くメンテナンスのため停止するなど,サービスがご利用いただけない場合があります。
・電波の状況によっては,メールが着信できない,または遅れる場合がありますのでご了承下さい。
・メールは編集しないで,そのまま送信して下さい。編集された場合は,正しく処理されません。
・市バス・地下鉄車内の混雑時のご利用はお控え下さい,また病院など携帯電話の使用を禁止されているところではご利用されないようお願いします。
・ご利用時は安全な場所で操作していただきますようお願いします。
・当サービスの提供,遅滞,変更,中止もしくは廃止等,当サービスに関連して発生した利用者の損害について,交通局,産業観光局または(財)京都高度技術研究所ならびに各携帯電話通信事業者は一切の責任を負いません。

検索方法と操作

(画面イメージはご利用機種により異なります。)
トップページからメール予約を選択します。
五十音の読みから停留所を検索します。停留所を検索するところまでは,通常のポケロケサービスと同様ですので,そちらをご覧下さい。−検索方法を見る
1 【 1 】
停留所を選択すると停車系統の一覧が表示されます。
リストの先頭にチェックボックスがありますので,通知してほしい系統を選んでチェックして下さい。 複数の系統を選択することが出来ます。
希望系統をチェックしたら画面下方の[時刻設定]ボタンを選択して下さい。
(※複数ページ存在する場合は[時刻設定]ではなく[次へ]ボタンがありますので,押してください。最後のページに[時刻設定]ボタンがあります。)
2 【 2 】
通知設定画面になります。
ここでは,接近通知する時刻と停留所を設定します。
設定時刻(の約5分前)以降で設定した停留所にもっとも早く市バスが接近したときにメールで通知します
そのままで良ければ[設定]ボタンを押して下さい。現在時刻以降に4つ前の停留所に接近した場合に通知します。
ご自分で設定したい場合は時刻表示部分を選択し希望時刻を24時間表記(例:午後7時→19時)で入力して下さい。 (予約可能時間は早朝5:00〜深夜23:00です。翌日の時刻は設定できません。当日5:00〜翌日1:00までに行った予約はその日のサービス終了時にクリアされますので予約された時間によっては,予約がキャンセルされますのでご注意ください。)
当日の予約はシステム起動後(早朝5:00)以降にお願いします。
またいくつ前の停留所に接近したら通知するかも設定できますが,目安として,4つ前で5〜6分程度前とお考え下さい。
(運行時の区間・時間・道路事情などで,所要時間は変動しますので,余裕を持って停留所へお越しください)
3 【 3 】
予約確認画面になります。
これで良ければ「これで予約する」を選択して下さい。メール送信画面になります。
メールは何も編集しないで,送信して下さい。
送信すると予約完了となります。
ここから先はメールの送受信により操作を行います
受信メールを返信することがありますが,件名・本文など何も編集しないで,送信して下さい。
またここではメールの送受信が遅滞無く行われたとして説明しています。
4 【 4 】バス通知予約確認メール
折り返し,システムより確認メール(件名:バス通知予約確認[ID*****])を送信いたします。
もしキャンセルする場合はそのまま返信して下さい。メールは何も編集しないで,送信して下さい。
返信操作について
受信したメールを返信することによってキャンセルや通知継続などの操作を行います。返信時は件名,本文とも編集しないでそのまま返信して下さい。(ご利用の携帯電話やメーラーによっては,件名にRe:やRe>などが自動挿入される場合がありますが,そのままにしておいてください) 署名文や冒頭文が自動入力されてもそのまま返信して下さい。また送信完了した受信メールは削除してもかまいません。

◎次接近通知希望時(継続通知時)
【 6 】で次接近通知を希望して返信した場合は【 4 】のメールが再度通知されます。そのときは時刻が表示されていたところに
■予約状況
通知継続
と表示されます。予約時刻自体は一回目の時刻のままですので,次に市バスが接近したときに【 6 】のメールを通知します。
■予約時刻の数分前(約5分前)から市バス接近のチェックを開始します。
予約時刻の約5分前から予約時刻までに
◆市バスが接近した場合→【 6 】のメールが送信されます
◆市バスが接近せず予約時刻になった場合→【 5 】のメールが送信されます
5 【 5 】バス現在地通知メール
予約時刻になったときには予約した市バス現在地をメール送信(件名:バス現在地通知[ID*****])します。
◆市バスが指定停留所に接近していない場合◆
そのとき一番接近しているバスの位置の概略をお伝えします。もしキャンセルする場合はそのまま返信して下さい。メールは何も編集しないで,送信して下さい。
◆市バスが指定停留所に接近している場合◆
【 6 】のメールが届きます。
6 【 6 】バス接近通知メール
画面【 5 】の時にキャンセルしなかった場合は設定した停留所に市バスが接近した時にメールを送信(件名:バス接近通知[ID*****])します。
続けて接近する市バスの通知を希望する場合はそのまま返信して下さい。
継続した場合は【 4 】→【 6 】を繰り返します。
同一受信メールに対する返信は2回は行わないで下さい。一度返信した受信メールは削除してかまいません。
※複数系統を選択されていた場合はもっとも早く接近した系統をお知らせし,その時点で予約は解除されます。続けて通知を希望する場合は返信してください。同一設定条件で【 6 】のメールが送信されます。
メッセージ内容については付録E-ポケロケメールメッセ−ジ一覧をご覧下さい。

制限事項など

  • 電子メールを利用して情報の送受信を行いますので,電波の状況によっては,メールが着信できない,または遅れる場合がありますのでご了承下さい。
  • 状況によって通知メールの情報が前後する場合があります。
  • 循環系統は入庫表示の無い場合でも運行の都合により途中入庫する場合がありますので循環系統の始発停留所での情報が実際と異なる場合も一部あります
    (例)201-みぶ操車場前,203-錦林車庫前,202,207,208-九条車庫前,204,206-北大路BTなど
  • システムの都合上,系統の始発停留所付近の予約設定は出来ないことがあります。
  • 予約可能時間は当日の5:00〜23:00までですが,予約はサービス終了時(深夜1:00)に全てクリアされます。
  • 経路変更,臨時運行には対応しておりません。また経路変更時には実際と異なった通知をする場合があります。
  • 携帯電話でご利用される場合,予約時と通知時に時間がありますので,使用を禁じられている場所などでのご利用や,通知メール待ちなどはお控えいただきますようよろしくお願いします。
  • 試験運用中ですので,予告無くメンテナンスのため停止するなど,サービスがご利用いただけない場合があります。

BLS for Mobile