ポケロケ

■ よくあるご質問

ポケロケについて

Q.使うのに料金は必要ですか。

A.情報料は無料ですが,各社規定の通信料が必要となります。またご利用に際して登録作業等は必要ありません。

Q.調整中という停留所がありますが

A.調整中となっている停留所はその停留所を通過する全ての系統の始発停留所または,終点となっていますので,接近情報がありません。市バス時刻表で発車時刻をご確認ください。

Q.同一区間に2台以上バスがある場合はどうなるのでしょうか。

A.同一区間に複数台バスが存在しても表示は変わりません。●があるということは最低一台以上のバスが存在するとご理解下さい。

Q.自動で表示が更新されませんが。

A.携帯電話でご覧になる場合現時点(2001/12)では自動更新の機能は付いておりませんので,お持ちの機種ごとに“更新・再読込”を行って下さい。また接近表示最下段にアクセス時刻がありますので,再更新の目安として下さい。

Q.いつも同じ接近画面が表示されます。どういうことでしょうか。

A.iモード対応携帯電話の「画面メモ」に相当する機能を使って,接近画面を携帯電話に取り込んでおられないでしょうか。その画面をご覧になっても,表示は画面を取り込んだ時点の情報となっています。 メモされるなら停留所の系統一覧の画面をメモされることをおすすめします。
またEzweb対応携帯電話で接近画面をお気に入り登録(またはURLメモ)されている場合はブラウザメニューの「ページ更新」で最新の接近情報を読み込んでご利用下さい。

Q.バス停みたいに,一度に複数系統を見ることはできますか。

A.システムの都合上とパケット通信を行う端末を考慮して,現行の形になっておりますので,ご了承下さい。

Q.臨時運行のバスの情報はないのでしょうか。

A.申し訳ありませんが,臨時運行のバスについては,ありませんのでご了承下さい。また,臨時経路変更にも対応しておりません。

Q.バス停標識柱ごとに停留所のページをを分けられませんか。

A.システムの都合上標柱ごとに分けるのは困難です。ご了承下さい。

Q.市バスの到着前に再読込したら,表示が消えましたが市バスは来ました。どういうことでしょうか。

A.データ処理上とポケロケを停留所から離れてご利用される場合も考慮して,市バス到着より早めに消していますので,アクセスされたタイミングによって,表示とバスの運行にずれが生じる場合があります。あらかじめご了承下さい。

Q.●がついているのに市バスが来ないのですが

A.道路事情など様々な影響で,運行が遅れる場合もありますのでご了承下さい。
また,循環系統は入庫表示の無い場合でも運行の都合により途中入庫する場合がありますので,循環系統の始発停留所
(例)201-みぶ操車場前,203-錦林車庫前,202,207,208-九条車庫前,204,206-北大路BTなどの前後6つの停留所ではデータ処理の関係で入庫したバスのデータが保持される場合がありますので,実際の運行とは異なる可能性もあります。あらかじめご了承下さい。

Q.何日も接近表示されませんが故障ではないですか。

A.接近表示のページを直接ブックマークしておられませんか。ダイヤ改正などがありますとバスの運行情報の変更と同時に接近情報画面のアドレスも変更されますので,接近表示されない場合があります。 再度停留所の系統選択ページからアクセスしブックマークしなおしてください。ダイヤ改正等につきましては当サイト等でお知らせします。

Q.検索の度に停留所のメニューの階層をたどっていくのが面倒で使いにくいのですが

A.よくお使いになる停留所系統はブックマークに登録してお使いいただくと,次回からは簡単にアクセスできます。ブックマーク登録方法については,ご使用の機種の説明書をお読み下さい。
またポケロケコードをご利用になることでも簡単にアクセスできます。

Q.●がついてからどのくらいでバスは来ますか。

A.最大6つ手前から表示しますので,最下段に●が表示されてからおよそ10分程度で到着すると予想されますが,道路事情などいろいろな原因で変わりますので,市バスにご乗車される方は,余裕をもって停留所にお越し下さいますようお願いします。

Q.よく使う系統をブックマークに登録しようとしたら“URLが長すぎます”と出て登録できませんが

A.接近表示のページのアドレスは系統によって長さが違います。iモードではブックマーク可能なURL長は最大100バイトなので,それを越えるものはブックマークできません。停留所のページでブックマークしていただきますようお願いします。

他の機種では
iモード等でも機種によりブックマーク可能なURL長は異なる場合が有ります。ブックマーク可能なURL長などはお使いの機種の説明書をお読み下さい。
ブックマーク出来ない場合はiモードの場合は「画面メモ」,ボーダフォンライブ!(Jスカイ)の場合は「マイリンク」等の機能をお使い下さい。

Q.選択した停留所名が,前の停留所のところに表示されていますが,間違いではないですか。

A.往復する系統の折り返し停留所の前後では復路の行き先で見ると,往路運行中からの表示が出る場合がありますので,ご注意下さい。たとえば上池田町で,3系統松尾橋ゆきをみると
3 松尾橋

上池田町(復路)
↑(北白川仕伏町折り返し)
上池田町(往路)
↑●
北白川小倉

飛鳥井町

と上池田町が2つ出てきますが,それぞれ往路と復路の場合の停留所となります。

Q.京都駅前の50系統がありませんが

A.京都駅前の50系統は始発停留所なのでありません。
この場合も含めて,ポケロケでは各系統の(運行上の)始発停留所の接近情報はありませんので,時刻表で発車時刻をご確認下さい。

Q.いつアクセスしても同じ情報が表示されますが故障ではないでしょうか。

A.iモード携帯電話の画面メモに相当する機能をお使いの場合は画面をご覧になっても取り込んだ時点の情報しか表示されません。 また,Ezweb対応携帯電話ではキャッシュが表示されているかもしれませんので,キャッシュをクリアして再度アクセスしてください。(Ezweb用接近表示画面はキャッシュを無効にする記述を行っています)

ポケロケメールについて

Q.登録作業は必要ですか。

A.ご利用に際しての事前のユーザー登録作業等は必要ありません。ご利用したい時に使えます。

Q.メールが来ないことがありますが・・・

A.携帯電話でご利用の場合,電波の状況によっては,メールが着信できない,または遅れる場合がありますのでご了承下さい。 また電子メールを利用していますので,ネットワークの状態によってはメールの送受信に遅延が発生する場合やメールが前後して到着する場合もあります。

Q.iモードで利用しているのですが,メールが受信できません

A.迷惑メールなどを防止するため,ドメイン指定受信などの設定を行っておられませんか。もしされている場合は@kaiwai.city.kyoto.jpからのメールは受信できるように設定をお願いします。 具体的な操作方法につきましては迷惑メールについて(NTTドコモのサイト)をご覧下さい

Q.何時間先まで予約できるのですか。

A.ご利用当日の5時00分〜23時00分(深夜1時から4時の間ポケロケは停止しています)まで1分単位で設定可能ですが,終バスのチェックを行っていませんので,接近通知メールが送信されない場合があります。
また0時00分と入力されても翌日ではありませんのでご注意ください。
また予約はサービス終了時(深夜1:00)に全てクリアされます。
出来れば,当日は早朝5:00以降に予約をしていただきますようお願いします。

Q.翌日の予約をしたい。

A.翌日の予約は出来ません。当日5:00〜翌日1:00に設定した予約は,システム終了時(深夜1:00)に予約は全てクリアされます。予約された時間によっては,予約がキャンセルされますのでご注意ください。
当日の予約はシステム起動後(早朝5:00)以降にお願いします。

Q.同じ予約内容なのに,毎日設定するのが面倒だ

A.多くのお客様にご利用していただくため,ユーザー登録などの作業なしにすぐにお使いいただけるようになっています。そのためご利用者のデータ管理を行っていませんので,毎日設定していただく必要あります。ご了承ください。

Q.利用料金は必要ですか。

A.ポケロケメールのご利用料金は無料となっていますが,携帯電話でご利用の場合は通信料がかかります。予約内容(複数系統選択など)にもよりますが,送受信メールともに約1円程度とお考え下さい。 (携帯電話のメール通信料は一般的にメール本文中の文字数(データ量)によって課金される方式であることが多いです。)

Q.予約確認メールや,現在地通知メールより接近通知メールの方が早く到着したのですが

A.予約時刻が予約時から数分後であった場合は直ちに市バス接近のチェックを開始することから,メールの送受信が前後することがあります。

サービスを使い分けると便利
市バスご利用までの時間によってサービスを使い分けることで便利に使えます。市バスご利用直前の場合はポケロケが,数十分以上時間がある場合はポケロケメールが便利です。

Q.iモード以外の携帯電話では使えないのでしょうか。

A.iモード以外のインターネット対応携帯電話につきましては検討中です。

Q.メールの返信方法がわからないのですが・・・

A.お使いのメールソフト,携帯電話によって方法が異なりますので,取り扱い説明書をご覧下さい。

Q.送信メールの本文に署名が入りますがかまいませんか。

A.メールを送信または返信していただくときに設定によっては署名などが本文に挿入される場合がありますが,そのままにしておいてもかまいません。 またシステムより送信した本文を引用して返信する必要もありません。ただしメールの宛先(送信先)と件名(題名)は変更しないで下さい。(ただしご利用の携帯電話やメーラーによっては,件名にRe:やRe>などが自動挿入される場合がありますが,そのままにしておいてください)

BLS for Mobile