エリアCのスポット - 京都市北区 歩くマップ

エリアCのスポット 大北山〜鷹峯〜紫竹

 おもしろいカーブミラー

おもしろいカーブミラーの写真

下を向いたカーブミラー。千束[せんぞく]の坂、その細くて狭い急勾配の坂道を上がってくる車が、対向車を確認するために設置された。

 松野醤油[まつのしょうゆ]

松野醤油の写真

江戸時代から続く老舗。前を通るだけで醤油のよい香りがしてくる。「もろみ」風味絶佳。午前9時〜午後6時 盆・正月休み

 鷹峯の山[たかがみねのやま]

鷹峯の山の写真

誰もが一度は見たことがあるススキの上に出ている満月の「花札」。実は鷹峯の山がモデルだったのです。一度満月の夜に眺めてみては? しょうざんの工芸館からきれいに見えます。

 しょうざん

しょうざんの写真

花と緑の芸術村。染織ギャラリ−もあり、和装文化の素晴らしさを紹介している。紙屋川沿いの散策スポット。

 佛教大学[ぶっきょうだいがく]

佛教大学の写真

落ち着いた雰囲気のキャンパスで春・秋に開催の公開講座、11月の学園祭、どちらも来場大歓迎。図書館も館内閲覧のみ一般開放。

 阿保賢さん[あほかしさん]

阿保賢さんの写真

「重軽石[おもかるいし]」とも呼び、手の平で3回石を打ち持ち上げると重くなり、再度願いを込め3回手でなでて持ち上げる。軽くなれば願いが成就すると伝えられる。

 あぶり餅[あぶりもち]

あぶり餅の写真

今宮神社の祭礼での剣鉾の飾りを竹と餅で表現した。長い間、店を母・嫁相続で守ってきた。向かい合わせで、客を呼びあう風情もよい。

地図にもどる

京都市北区役所区民部総務課
京都市北区紫野東御所田町33-1 Tel (075)432-1199 / FAX(075)432-0388
copyright© 2003 Kita-ku of Kyoto City. All rights reserved.