モデルコース < 上賀茂の道 - 京都市北区 歩くマップ

上賀茂の道

地図

まずは、名物“やきもち”のお店を覗く。土壁と清流に架かる石橋など室町時代から神官の屋敷町として作られてきた社家の町並みは、「重要伝統的建造物群保存地区」に指定。西村家庭園や“郁子(むべ)の棚”が珍しい津田家で、そのたたずまいにふれ、かわいい藤木社(ふじのきのやしろ)に寄って上賀茂神社に戻る。本殿前で一つになる御手洗(みたらし)川(明神川)と御物忌(おものい)川は、奈良(楢)の小川と名を変えて境内を流れ、再び明神川となって社家の町並みを潤す。

二葉稲荷社の小さな鳥居が並ぶ辺りは、木立ちに包まれてうっそうと。閑静な住宅地を抜け大田神社の手前を左折すると、上賀茂まちづくり委員会のみなさんの手づくりの大田の小径へ続く。神社から愛染倉(あぜくら)の北側へかけて、四季を通して木々の温もりを感じる静かな散策路が続き、特に桜の頃は見事な景色に出会える。

市内を見晴らしながら坂を下り、山裾を左に進めば貴船神社(深泥池貴舩神社)に。水を司る神を祠る鞍馬の貴船神社から江戸時代に分霊されたという。貴重な生物群集が残り、水鳥が遊ぶ深泥池まではすぐ。

おすすめエリア「上賀茂界隈」 / このエリアの地図

京都市北区役所区民部総務課
京都市北区紫野東御所田町33-1 Tel (075)432-1199 / FAX(075)432-0388
copyright© 2003 Kita-ku of Kyoto City. All rights reserved.