ヘッダをスキップ
緊急通告するには? 空
サイトID「あした笑顔になあれ〜京都市児童相談所 児童虐待防止ウェブサイト」
空
空
雲 サイトマップへのリンク
サイトナビゲーションをスキップ
コンテンツ一覧
●緊急通告するには?
●児童虐待とは?
●京都市児童相談所
●ストップ!虐待
●子育てお疲れ度テスト
・子育てお疲れ度テスト
・虐待傾向のある人へ
 アドバイス
●基礎知識と気分転換
●情報データ
●笑顔の広場
●トップページ

子育てお疲れ度テスト

 最近、ちょっと子育てに疲れているかも、と思うあなたや、自分で自分のことがよくわからないというあなた。自己診断するうえでの目安として、このテストを利用してみて下さい。


質問 はい どちらともいえない いいえ
1 子どもが自分を怖がっていたり、時々おびえたりしているように思える。
2 子どもの体重・身長が年齢の平均よりかなり少なく、言葉の発達も遅いように思う。
3 周囲の人が話しかけたり、笑いかけたりしても、子どもは無関心で、無表情であることが多い。
4 子どもと自分は視線をほとんど合わせない。背中ごしの会話をすることが多いように思う。
5 子どもの言動が乱暴で、時々わけの分からない暴れ方や泣き方をするので、どうしてよいか分からない。
6 自分の気分の状態次第で、絶え間なく感情的に小言を言ったり、ののしったりする。
7 ちょっとしたことで子どもをよくたたいたり、こずいたりする。一度たたき出したら自分で止められない。
8 きちんとした理由や訳もなく、むしょうに子どもを憎らしく感じることがある。
9 子どもが話しかけたり、ちょっとしたことをたずねたりしても、「うるさい」などと言い無視する。
10 子どもに腹を立てたり、忙しかったりすると、まったく食事を与えなかったことがある。
11 最近夫婦の会話がほとんどない。目を見て向き合うこともめっきり少なくなったと思う。
12 夫は子育てや家事をほとんど手伝わないし、子育てについて相談しても相手にしてくれない。
13 自分の親、パートナーの親とは人間関係がうまくいっていないし、できれば会うことも避けたい。
14 近くにこころを許せる友人や相談相手がいないが、慣れているので特に困ったとも思わない。
15 朝からむしょうにイライラしたり、何ごとに対しても「ムカッとする」ことが多くゆううつである。
16 最近は自分自身の楽しみや趣味のために時間を過ごしたり、リラックスすることがない。
17 子どもがいなければ、自分はもっと違う人生を歩めたのにと思い、腹立たしく思うことがある。
18 夜眠れなかったり、いくら寝てもまだ眠かったりする。朝からだるく何をするものおっくうだ。
19 最近食欲がないし食事に興味が持てない。または過食症ぎみで食べ出したら止まらない。
20 ゆううつな生活から逃げ出したくて、気をまぎらわせるためにアルコールや薬に依存してしまうことがある。

 
ページトップに戻る↑
ページトップに戻る サイトマップ