ヘッダをスキップ
緊急通告するには? 空
サイトID「あした笑顔になあれ〜京都市児童相談所 児童虐待防止ウェブサイト」
空
空
「視点を変えてみよう」笑顔の広場
雲 サイトマップへのリンク
サイトナビゲーションをスキップ
コンテンツ一覧
●緊急通告するには?
●児童虐待とは?
●京都市児童相談所
●ストップ!虐待
●子育てお疲れ度テスト
●基礎知識と気分転換
●情報データ
●笑顔の広場
・各国子育て事情
・書籍紹介
●トップページ

各国子育て事情

●モンゴル

モンゴル国旗お話を聞いた人:女性 32才(日本に留学中)

現在、私はモンゴルに夫と子ども2人を残し、1年間の予定で日本で働いています。夫は子育てに協力的で素晴らしい父親です。私は家族を残して日本で好きなことをしているので、よい母親かどうか自信はありませんが、とりあえずモンゴルの一般的な子育てについてお話したいと思います。

モンゴルでは、昔から子育てについてさまざまなユニークな方法があったのですが、残念ながらそれらについての本や記述が少ないのが現状です。昔は子どもを5〜6人産むのは珍しいことではなく、子どもを多く産む事を奨励する意味からなのか、5人以上産んだ母親にはメダルが与えられ、そのメダルを見せるとバスの席を譲られたりする特典があったそうです。

馬のイラスト モンゴルでは、子どもを幼いときから一人前として、将来自立できるように仕事を教えます。学校でも、子どもが将来自分にあった職業を選べるような教育を行っています。また、子どもが両親をはじめ、故郷、自然など、自分の身のまわりの多くのことを、大切にできるようにも教育しています。

私の両親は高齢で私を産んだため、昔のモンゴルの話や伝統など多くのことを話してくれました。一般的にモンゴルでは、高齢者は大切にされます。また、高齢者が子ども達に大事なことを伝えていく慣習があるため、モンゴルの伝統は途切れずに続いているのだと思います。こんな環境での子育ては、経験豊かな様々な人たちから、良いアドバイスがもらえるので、とてもいいと思います。

ページトップに戻る↑
ページトップに戻る サイトマップ